見出し画像

元々小さい頃から
乾燥肌なうえに
敏感肌だった私は、
不織布マスクが苦手(>_<)

マスク生活で
不織布マスクが苦手に
なった方もいると思います。

20歳過ぎてからは
スキンケアをしているので、
乾燥肌は改善されてきて
いたのですが…。

子どもを産むまでは
不織布マスクも平気だったのに
長男を産んだあたりから
雲行きが怪しくなり…

さらにコロナが始まり、
次男を出産してから
不織布マスクをつけると
例の奴がプツプツと
現れ始める(◎_◎;)

けど、やっぱり病院や
室内に入る行事の時は、
不織布マスクの方が
良いって聞きますよね?

なので、できるだけ
私も不織布マスクを
付けたい気持ちはある…

ということで、

『不織布マスクでも
肌荒れや大人ニキビを防ぐ方法』

を調べてみました!!

画像参照:楽天市場

まず不織布マスクで
肌荒れする原因は、
3つあるそうです!!


1.摩擦
マスクを付けたり、外したりなどの際に繊維でこすれることで、肌の表面にある角質層が傷つきます。
すると肌のバリア機能が低下し、ちょっとの刺激でも肌荒れやニキビなどを引き起こしてしまうのです。

私も不織布マスクの毛が擦れて、
鼻の辺りが痒くて、痒くて…(*_*)

実は、肌の表面が
敏感になっていたんですね…💦


2.蒸れ
マスクの中は温度がこもるため、自分の汗や呼気により湿度が高くなります。
通常、肌に良いとされる湿度は50~60%ですが、マスク内はそれ以上の湿度になることが多いです。
温度や湿度が高いと肌表面の雑菌が増殖しやすくなるので、ニキビや吹き出物ができやすくなります。

確かに朝長女の登校班に
参加するたった10分間でも、
マスクが湿ってるな…( ゚Д゚)


3.乾燥
マスクの着脱時に内部の水分が一気に蒸発します。
それに伴って肌の水分も奪われてしまい、乾燥を引き起こしてしまうのです。
肌が乾燥するとバリア機能の低下や皮脂の過剰分泌が起こり、肌荒れの原因となります。

マスク外した時って
解放されて気持ちいいけど、
実は乾燥してたのかΣ(・ω・ノ)ノ!

これが原因で肌荒れやニキビが
できるそうなんですが、
対処法もちゃんとありました!!


それがこちら↓↓

★マスク内の汗や水分をこまめに拭く
★インナーマスクやガーゼを間に挟む
★ワセリンを塗って摩擦予防
★ミスト化粧水でこまめに保湿
★サイズ・形・素材選び

などがあるらしいです(/・ω・)/♪

インナーマスクが
めっちゃ気になったので、
どんな物か調べてみました☆彡

出てきたのが、これ↓↓

画像参照:楽天市場

不織布マスクの紐に
引っかけて中に仕込む
肌ざわり良さげなやつ(笑)

これならかゆかゆに
ならずに済みそうだわ!!

また購入したら、
感想書きます♪


そして、私にとって
ワセリンっていうのも
意外でした!!!?

子どものおむつかぶれの時に
使ったことはあるけど…的な(笑)

こういうやつ↓↓

画像参照:楽天市場

でも、ちゃんと
大人用もワセリンもあった!!

画像参照:楽天市場

ワセリンは【白色】
純度が高くて良いらしい(*'▽')

あとこういうのも
人気だった!!

画像参照:楽天市場

このお姉さん!!
行きつけのドラッグストアで
よく見かける(笑)


あ、あとミスト化粧水は、
私が使ってる2つが
おすすめランキングに
入っててなんか嬉しかった♪

画像参照:楽天市場

私はお風呂上りに
シューとしてるんだけど、
ミストが細かくて
すごく気持ちいいよ♥

マスク対策には、
こっちのフィックスミスト?
っていうやつを使ってます(^^♪

これ↓↓

画像参照:楽天市場

田中みな実さんが
おすすめしてるってことで、
私も買ってみました(/・ω・)/
ミナミニナリタイ…(笑)

こっちもミストが
めっちゃ細かくて、
肌も潤うし、いい匂いするし、
化粧が崩れにくい!!!

やっぱキレイな人が
すすめる物は本物だわ(ー_ー)!!♥

それから、余談なんですが…
マスクによるニキビのことを
「マスク」+「アクネ(ニキビ)」で
【マスクネ】って言うんだって!?

プリクラみたいで
面白くないですか?(笑)

これから、卒園式と入園式が
あるので、不織布マスク対策を
頑張ってみようと思います(*'▽')/♪

何か参考になったら
嬉しいなヽ(^o^)丿

では、また☆彡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?