見出し画像

誘導灯の話

誘導灯って知っていますか?
ショッピングモールとかで見かける緑色の
「逃げ口はこっち」と案内をしている板です。

これを目印に逃げるよ


この誘導灯、
実際の火事の時にフラッシュがたかれるものがあります。

ピカッピカッと焚かれるフラッシュ

そうそう、火事に遭遇することはないでしょうから
あまり見た事はないかと思います。

本当の火事の時、このフラッシュを見たらこう思ってください。


"この避難口は安全"


「この避難口には煙が充満しておらず、逃げる事が出来ますよ」

ということを表しています。

全ての誘導灯についている機能ではありません。
建物の大きさによってついています。

もし、火災等に合った時、
フラッシュがたかれている誘導灯を見つけたら安心だ!と思ってそちらに逃げてくださいね。



サポートしていただけましたら、他のクリエイター様への応援や、自然を守る生活のために使わせていただきます。