手帳の更新

みなさんは障害者手帳の更新できてますか?

自分はぎりぎりまで更新できませんでした。

理由は発達障害あるあるの先延ばし癖ってやつです。

「明日やろう明日やろう」を2ヶ月くらいず~っと繰り返して、本当にぎりぎりになってやっと重たい腰が上がるんだよね。

今までは親が更新をやってくれてて、今回初めて自分で更新したけど、郵送の場合は役所に一度電話して必要書類を送って貰う必要があった。
この一度電話しなきゃいけないのがかなり億劫でなかなか事が進まなかった。
普通の人にしてみたら「1回電話するだけじゃん」って思われるんだろうけど、自分は電話が苦手でその1回の電話に2ヶ月ほどかかってしまった。

役所の申請主義というかプッシュ主義というか….こういうところが発達障害持ちには結構堪える。

更新された手帳が届いてないのでそれまでは障がい者特典が使えないのが地味に辛いところさん….

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?