見出し画像

私の音楽人生を成す9枚のアルバム(2/2)

前回4枚紹介させてもらった続きです

5.Slipknot 9.0live

初めて聞いた時はなんだこの騒がしい音楽は!こんなん聞けない!!と思っていました。
だがしかし、聞いたり見たりするほど惹かれ、メンバーの素性を知っていけばまた惹かれ、改めて曲をしっかり聞くとかっこよすぎてもう気づけば洋楽のライブで一番通ったレベルになりました。笑

今でこそお面を被ってバンドをやるのは珍しくなくなりましたが、僕はお面被って世界規模で有名になった一番最初のバンドはslipknotだと思っています。

ハロウィンの仮装でも惹かれるレベルのお面、曲調、でもよく聞いてみてくださいボーカルのコリーテイラーの声。叫んでるのに、騒いでいるのに綺麗。最高にクールでカッコいい。コリーがslipknotと別でやっているstone sourのthrogh the glassなんという美しきロック。slipknotでpeople=shitを歌っている人の曲とは思えません。

ギターが実はギターの先生やってたり、ドラムだったジョーイは本当に人間じゃない世界から来たんじゃないかバリの凄技ドラム。何より繰り出される異世界感。やはり私は異世界に連れてかれたがり屋さんのようです。イギリスのマンチェスターでライブを見に行ったことがあるのですが、アリーナ席を取れずに涙しました。が、アリーナ席で上裸の男たち達がテンション上がりすぎてファイトゲームみたいになっていました。ほんとうにスタンド席で良かったです。ありがとうございます。危うくイギリスに埋まるところでした。

6.KT tunstall eye to the Telescope

初めて友達とフジロックに行った時に目撃。
前日遅くまでenjoyしたので翌朝みんな撃沈。なぜか目が覚めてしまった僕は一人で会場にin.
そこで聞こえてきた心地よき音楽。ここで歪まない音楽への扉が開きました。プラダを着た悪魔の楽曲suddenly i seeで有名になったKT。
癒し音楽以外にも攻め曲が身震い。さっきのslipknotは世界で最初にマスクで世界を震わせたのなら、KTは世界で最初にループで世界を震わせたアーティストだと思います。i want you backのカバーを聞いた時の衝撃は一生忘れないレベル。僕がループ弾き語りを始めたきっかけです。当時は全くループを使う日本人アーティストがいなかったのでとてもチヤホヤされていい気分でしたが、今は主流になってしまい、悔しいです。ビッグウェーブに乗るチャンスはあったはずや!!くそう!

7.秦基博 Best of green mind

ギター一本で奏でる音楽にも興味を持った私、KTから入ったものの、邦楽もめっちゃ気になる!!となってた時に話題に上がっていた鱗。もう震える。心震える。声も曲も素敵100パーセント。歌詞の世界観、声の張り方、たまにふざけるあたり最高。歌詞に天候を入れて心を表現する秦さんな世界に完全に影響を受けております。ギター一本でたくさんのお客様の心を鷲掴みにする、シンガーソングライターになりたいと思うきっかけとなりました。

8.MIYAVI SAMURAI SESSIONS vol.1

聞きましたかGANRYU?聞いてなかったら急いでください。もうこんなnoteぶん投げて聞いてくださいGANRYU!!

バンドマンだった私がシンガーソングライターとしてライブを重ねていって、どこかこう自分の中でしっくりこない。周りの出演者との違いを見出せない。どげんかせんといかん!の時ですよ。これを見たんですよ。

そうか!アコギだからって、シンガーソングライターだからって大人しくしてなきゃいけない訳じゃない!!バンド上がりの俺は弾き語りでROCKするのが一番ハマるに決まってるやんけ!!と気づくキッカケになりました。

枠に囚われんな!はみ出して楽しめ!!

と教わった気がします。

9.surface invitation No.6

こんな曲が歌いたい。という点で言ったら自分の場合この人達が一番かもしれない。見たら分かるこの人B'zめっちゃ好きやん!ボーカルとギターでB'zやん!みたいな感じでB'zに埋もれてしまっている感を個人的には感じるsurface。ですが全く違う世界観。演奏。歌詞とメロディーがゴイス。日常に激寄り添って、それでいてキャッチーで元気になるような曲。全国の受験生になにしてんのの音源配布したいレベル。
リンク貼るためにプロモを久々に見たけどあまりにも風貌がB'z 笑
最近の曲もほんとカッコよくて深い。
どストレートで響く音楽を奏でられる男に僕もなりたいのです。

それではまた会いましょう!最後に聞いてください!surfaceで、「 」。