見出し画像

シドニーというところ #9

サンフランシスコ→シドニー

サンフランシスコから帰国してもう次の日には来年の長期留学について調べてました

そこから順調に計画は進んでいき、、、

2014年3月22日ついに出発の時を迎えます

目的地はシドニー

そうです、オーストラリアはシドニーへの1年の留学生活がここから始まるわけです!

セントレアでみんなが見送ってくれて

感動的な別れを告げたと感動の涙が出てくるのかと思いきや荷物検査で引っかかってしばらくそこに止められて検査

歯磨き粉とかハサミとか入れてたため没収されすぐまだ待っててくれてたお母さんの元へ届けられました

幸先の悪いスタートを切ったわけですがそのあとは特に何事もなく仁川国際空港経由でシドニー入りを果たしました

留学時代の生活については後々書いていきます!


ということで今回はシドニーの情報!

概要


オーストラリア南東部に位置するオーストラリア最大の都市(首都ではない)最後に♡
日本との時差は1時間(サマータイム時は2時間)シドニーのが早いです
セントレアからは直行便はなく値段は約5万〜

観光スポット


✔︎オペラハウス(世界遺産)


✔︎ハーバーブリッジ


✔︎ロックス
✔︎ダーリングハーバー


✔︎ボンダイビーチ


✔︎ブルーマウンテン(世界遺産)

✔︎モリセットパーク

おすすめしたいところをピックアップしていきます。

オペラハウス、ハーバーブリッジ

おすすめ度★★★★★

シドニーに来たらまずはオペラハウスです。ハーバーブリッジにも横にあり、シドニーに行ったらはずせないスポットです。周りにテラスがあり、そこでオペラハウス、ハーバーブリッジを見ながらお酒を飲んだら最高に気分があがります。

ボンダイビーチ

おすすめ度★★★★★

シドニーで一番有名なビーチです。シドニーのシティからバスで数十分で行けたと思うのでアクセスもいいです。こちらもはずせないスポットかと!

モリセットパーク

おすすめ度★★★★☆
オーストラリアはカンガルーで有名ですがさすがに街中では会えません。そこでモリセットパークに行けば野生のカンガルーたちと出会えます。意外と人懐っこくて人参とかをあげたりできます。ただし、シドニーから少し離れてるので★4つとしています。

治安

25か国くらい行ってきましたが、シドニーはかなり治安のいい方だと思います。

1年間住んでいましたが、危険な目に遭ったことは一度もありませんでした。

強盗の被害にあった日本人が一人いましたが、1年いて被害の話を聞いたのはその1件だけでした。その人もお金をすぐに渡したので特に暴行を受けるなどはなかったそうです。

場所はRedfernで起きており、Redfernはアボリジニの方が多く住んでおり、危険地域として有名です。現在は再開発が進んでおり、昔ほどの危険地域ではなさそうですが、夜中など注意は必要です。

まとめ

シドニーも都心部はぎゅっとまとまっておりビーチや山にすぐ行けるあたり個人的にすごく好きです!

いろんな国籍の人が一緒に暮らしており、アジア人差別なども少ない国に感じます。天気も温暖でかなり住みやすい国だと思います。

またいつか住みたいなー。


次回はオーストラリア国内を旅してた話してきまーす!!

最後に♡押してもらえると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?