友人のはなし おしまい

最終日
⚫︎ちと腹割って話そうやと鍵の件と勝手に台所やら洗濯機や車を触ることが何故いけないかこんこんと丁寧に穏やかに我が家の田舎モンならではのマイルールを真面目にご説明申し上げた
⚫︎でも「何事もなくてみな無事でよかったね鍵閉めたのも何かを気づかせてくれるための神様の配慮ね」とスピってさわやかな笑顔で御友人様がおっしゃるから海水浴にはいつも犬連れていくし今回もし犬が車中にいたら犬死ぬよ即座にバールで窓かち割るよ無事でよかったね♪という話しではなくてよと真顔でつめさせていただいた
⚫︎神様の配慮とまで言うのなら私も言わせてもらうが保険のロードサービスで鍵開けたから支払いゼロでも掛け金アップしたら貴女は無職だからその差額の支払い出来へんやろししてもらうつもりもないからもう黙ってすぐに謝まるだけでよかったと再再再度目くらい念押して冷蔵庫も洗濯機もすぐ開けるのになんで車は閉めるのかとそれは辞めてと我が家のマイルールを再再再再度くらい伝え私は不愉快だったと教えて差し上げたがまあ私も非常識な部類だけどここまでずば抜けてるのはみたことがないので御友人様はマイ人生で非常識キングの座永久不滅不動のNo. 1を獲得された(褒めてない)
⚫︎「社会経験すくなくていま成長中なの~だから頑張ってるからその辺の常識がなくてごめんなさい」(そこは申し訳ございませんでしたやろ)とやっと謝罪された御友人様は御歳58歳私たちBBAなんよ成長より衰退なんよもうすぐ死ぬんよ
⚫︎そんな話してるのにウチの畑に雑草のごとく生えまくった青シソが欲しいと掘り返しに行かれたのマジで草
⚫︎青シソ引っこ抜けず「スコップ貸して」と言うのでその先の納屋にあるとお教えしたら「そこは通路に蜘蛛の巣がはってて歩けないわ~」とおっしゃるからホウキと手をブンブン振り回して蜘蛛の巣を取り払って差し上げたけど御友人様の夢は農業で若者支援の起業することなの大草原不可避
⚫︎どろどろに土のついた青シソを引っこ抜かれた御友人様なんとそのまんま「青シソはキッチンに持って入っていい?」と無邪気に聞かれるのでクッソ田舎は外に野菜洗う水道があり下水はなくて助成金で作った浄化槽だからあなたがクレンザーで磨いたから傷ついてしまった最新式の人工大理石風シンクに土や醤油や油や食べかすはいっさい流さないことまでなんで私はしゃべっているのだろうかとふと我に返ってまた無言に戻った
⚫︎そういえば海水浴で砂だらけの水着を風呂場にもっていこうとしてたなぁ…その時外の洗い場教えたんやけどなぁ…海水浴の砂今までどうしてたんやろなぁ…ああああドアロックしてない愛車の中も砂だらけやなぁ…ああああああああっ…ああっ!
⚫︎青シソゲットして満足げな御友人様が「宅配便で帰りの荷物送るから~段ボールある~?」と聞かれたが普通の家に段ボールは常備されてるのか知らないが我が家はぬこ様たち専用のスーパーから頂いた段ボールが何箱もあるんでそれをお一つ謹んで進呈したけどぬこ様はマイベッドをとりあげられて不満げだったすまぬ
⚫︎あと新聞紙と紐とガムテープとビニール袋と小さなショッピングバッグ等欲しいとおっしゃりここまでくるともう家ごと持って帰れや
⚫︎新幹線乗るのにまた遠い駅まで送るんだがその前にせっかくだからやっぱり地元の名産欲しいと言い出し地場野菜と果物買うのに車の鍵はにぎりしめてドアロックしてない大切な私の愛車出して40分ほど先の特産品市場でてんやわんやした後「大都会でまた人と会うから~シャワー浴びていいかしら~?」「えええええええええええっ?ええよ…」としか言えない自分バカと自己嫌悪に陥る私に気づきもせず真っ昼間からのんびりシャワー使っておられた御友人様旅行の前後に用事いれんなもしくは旅行やめれなぜ受け入れた私本当バカ
⚫︎初日に受け取った3千円で高級果物買って全額お返ししたし
⚫︎よし最後だから言うね(何が最後なのかは察しろ)長年無職だからわからんやろがあんた社会で通用せんよ少なくとも私の知ってる世間ではまったく通用せんよ細かすぎる謎のマイルール持ち込むんやったらホテル泊まれよ3千円いらんよ会社なら即クビ案件よ働いたら死亡事故起こすよあのドアロックされた愛車仕事で使ってんのよ旦那にも絶対さわらせないのよ大切なんよあんた病気かなんかそんなん関係ないよ常識的に考えても馬乗るならジーパンはけよ毎晩深夜に洗濯機回すなよそれで若者助けるなんざ傲慢よ虫怖いとか農民舐めんなよ旦那と息子にあんたの下着みせんなよとにかくあんたの事情も成長も回復も神の配慮もそんなもんほんま知らんがなとやさしく伝えさわやかな笑顔で最終通告したよ
⚫︎駅に着いて別れる時「これに懲りずこれからもよろしくね~次から気をつけるね~」って次があると思うのなんで?ねえなんで!
⚫︎見送られてる視線感じながら振り向く事なくコールマンの山登り用サングラスかけてドアロックしてない可愛い真っ赤な愛車で走り去って夏と共に私の何かが終わった

今後の応対
⚫︎今後38年会わない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?