友人のはなし vol.2



到着1日目
⚫︎お泊まり賃として一泊千円で合計3千円手渡され返そうとしたけど気持ちだからと言われたがなんかもやもやするしお金よりお土産の方が良いとは伝えたが譲らないので受け取った
⚫︎田舎モンの普段の就寝時間は10時でもう12時すぎてるから寝るねと伝えると「お食事をまだなの~」と聞かされびっくりしたがご希望通りに深夜スーパーに寄って友人の食事だけ買ってリビングで食べてもらったが後片付けあるから寝る訳にはいかず困った食べてこいよ
⚫︎私が自分の寝室に行って寝巻きに着替えていると友人は食べ終わってすぐ「台所が汚い(老猫がかなり汚す)からクレンザーで掃除しといたよ~」と良いことしたふうに報告されたんだがそのクレンザーは隠してあるのにどうやって探したの?クレンザーはシンク傷付けるから使わない上にそれは旦那の仕事だから今後は何もしなくていいと言ったけど心底驚いた
⚫︎冷蔵庫に野菜(ウチの畑で採れたの)みつけたから漬物作らせてと言われ漬物は作ってもらったがかってに冷蔵庫あけるのだめよ客間に冷蔵庫用意してあるからそれを使ってとお願いしたけど度肝ぬかれたなぜ野菜室あける?
⚫︎前回来た時コロナ対策で友人専用にしたコップの存在を言い出し「私のお気に入りのコップ(唯一我が家にある高級ブランド)で食後のコーヒー飲みたいわ~」と勝手に食器棚あけて探し出したので慌ててとめて私が探して手渡したがヘソクリ隠してあるの見られたくないんだよ
⚫︎さらには持参した玄米を水に浸し発芽させるというのでボールとザルを貸してと言われもう何も言わずに渡したが今何時だと思ってんだよ裏のイノピピも寝てるのよ
⚫︎到着早々自宅のように他人様のおうちにマイルール持ち込む人を初めてみたショックは言葉にならない現実が受け入れられないそんな人だったのかという衝撃と自分の見る目のなさを嘆きながら後3日間無事で過ごせるだろうかと不安なまま意識が飛んで午前3時に就寝



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?