見出し画像

友人とは何か?

昔通っていた学校がバイト先から見える。あの学校へ通っていたのは何年前の話だろうか、今その学校で同級生たった人に助けられて、バイトをさせてもらっている。この年で、同級生の不動産屋に騙され、財産をほとんど失った。こんな思いであの校舎を見ることになろうとは、高校生の頃、微塵も考えなかったろう。あの頃の話題といえば、部活にテレビ、勉強とまあ、そんなところだった。
 風が吹き降りて、土埃が舞い上がって、車の中にいる自分に当たりそうだ。当たったら、今の気持ちよりも痛いのだろうか?
 子供の頃の友人とは卒業と当時に決別したほうが良かったのだな。甘かった自分にほとほと後悔している。
だが、嫌な思い出が多かった高校も、今こう眺めてみると、少しだけ懐かしい思いがしている。
そういえば、この年になると他界したやつも何人かいる。そいつらのことをおもったら、お金を失ったことなど大したことはないのかもしれない。生きていればなんとかなるのかな?
まあ、遅かれ早かれ自分の人生などあと20数年だろう。そんなに、長くもないと思う。だから、前向きに諦めようと思う。
長くなりました。今日から、とりとめのない話になるかもしれませんが、少しずつ書いていこうと思います。

昔の友人は昔のこころのなかにしまって。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?