見出し画像

田舎の高校生が3世代同居をしたくない理由

高校の家庭科で習いますよね〜

『三世代世帯』『三世代同居』

簡単に言うと「祖父祖母、父母、自分が一緒に同じ屋根の下で暮らす」って事。

そしてその三世代同居率が圧倒的に多い山形県に住み!そんでもって高校生がそれを体験して嫌なことが山ほどあるからこそ!!一度2年半ほど解消されていたからこそ!!と書いてみたくなって書いているのがこの記事です!!!!おまけに三世代の中の真ん中の世代が書くっていうのは何となく想像できるけど、一番下の世代が書くのはあるのか?って勝手に思って、まあ下調べしていないんだけど書きますね笑。


まず一つは、

過剰な干渉

もうね、やめて欲しいです。いつの間にか生まれていた私、いつの間にか祖父母に育てられていた私、祖父母と一緒に寝ていた私。3世代同居とセットに付いてくる言葉は「共働き」です。

そうです、私の両親は共働きです。であったとしても、普通に夜7時には帰ってきていました。というよりは、らしいです。私はいつしか気づいた頃から祖父母と寝ていたりと、今考えてみれば幼いからとはいえ過剰な干渉をされていたのです。今になって母は言います

「仕事から帰ってきたら〇〇(私の名前)はご飯も食べ終わって婆ちゃんとお風呂に入ってて、上がってきたらもちろん〇〇には会えたけど、その後爺ちゃん婆ちゃんと寝てたから幼稚園の頃とか全然一緒にいた気がしなかった」

と。ならどうにかして変えろよ!!!!って思いますよね笑。でもそれができないのにも色々理由があってだからこそだと思います。

幼少期はずーーーーーっと祖父母と過ごしてその勝手に育て親だと思っている2人は何に対しても関わろうとします。私は高校生、18歳、あと2年のすれば18歳も立派な成人です。身体ばかりではなく中身も変わります。ある程度のことは自分で分かります。いい加減離してください。と思うのが本音です。何なら私の親は祖父母ではなくちゃんとした私の両親がいるから口出ししないでくださいと言いたいですね。

私は今ヘアードネーションをするために髪の毛が腰の長さまできています。そしてそれを見て祖父は

「みだぐないがら切ろ!!」(見た目が良くない、だらしないから切れと)

はぁぁぁああああ??????うっせえじじいとか心の中で私は言っています。

まあここで私達家族に起こった事件をお話ししたいと思います。その名も、、

『自転車事件🚲』

田舎あるあるですよね〜。中学校に通うための自転車が必要になるんですよ。

一番上の兄がある意味転校という形で中学校に通い始めるために自転車を買ったんですよ。そして車庫に置いていました。ある日自転車点検のために自転車を確認しに行ったところ、黒の油性ペンで大きくデカデカと名前が書いてありました。もちろん兄は絶対にそんな事はしない人です。そしてそれをやったのが祖父だったのです。

普通に中学、高校、下手したら大学でも使う自分の物に油性ペンで名前を勝手に。普通にあり得ませんよね。母は当たり前のようにブチ切れました。そして除光液(?)で急いで消しに出て行ったのを記憶にあります。祖父はそんな小さい名前のシールを貼っても意味ないと言って書いたようです。意味が分かりません。ちゃんと店頭で売っているので小さくもありませんし、誰もが見えます。まじで〇ねって思いますよね。

そして一番下の妹の自転車を購入して乗り回し、今中学校2年生の自転車に今度はに反射シール(?)を貼ったのです。謎にベタベタした感じで正直シールなのかも分かりません。意味が分かりません。またも勝手に。妹半泣きで学校に行きました。いや、妹偉いと思います。私だったら学校休んでそれを取るために1日を費やします。当たり前ですが母はまたもやガチギレしますよ。何なら母も半泣きでした。普通にこれまで乗ってきて、異常も何もなく彼女なりの愛着があっただろうに、、普通に嫌ですよ。


これは一部でしかありません。話したらキリがありませんね、、


3世代同居って結構当たり前にしているのですが、かなり嫌です。私は将来絶対家を出たいです。母も子供が出て行ったら出て行きたいと言っています。あまり話に上がらない父についてですが、過去には海外に飛ばされたり今は単身赴任で関東に住んでいます。


私は声を大にして言いたい

\3世代同居なんて嫌な事だらけ/

\早く家を出たい/

\干渉してくるな/


3世代目は何もできません。親がそこに住んでいるから、少なくとも高校までは。成人していないから「子供だー」「世間を知らないのにない言ってるんだー」となるのは分かります。でも普通に親とも良い関係を築くことさえ難しいと思う人も少なからずいます。その中でまた上の私たちとは違う世代と関係を良くしろと言われたとしても大変です。

何事も挑戦したいことが沢山の未来ある子供は、税金生活し始めているジジイババアから得られるものは少ないと思います。邪魔です。ジジイババアは正月にお年玉を貰いに行くだけでいいです。


これから他にも3世代同居の3代目の考えてを載せて行きたいと思います。というより半分以上は愚痴です笑。よろしくお願いします!そして最後まで見てくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?