見出し画像

【山口市】YY!SQUARE【やまぐち創生テレワークオフィス】

nido(ウベノス)の経営者のちょーすです。

山口県庁の中にコワーキングスペースが設置されています。

YY!SQUARE

山口市滝町にあるコワーキングスペースです。

都市部の企業等に勤務されている方が、地方に移住・滞在しながら、テレワークにより都会と同じように働く「地方創生テレワーク」。
「やまぐち創生テレワークオフィス YY! SQUARE」は、そのモデルオフィスとして山口県が整備しました。県内の企業等にお勤めの方にも、「新しい働き方」が実践できる場所としてご利用いただけます。

2021年7月27日に山口県庁に開設され、PASONAが運営受託をしています。

県庁内にこのような空間が設置されたのは、全国でも初めての取り組みだそうです。

スペースは大きく4つのエリアに区分されます。

これらの部屋が全て無料で利用出来るというのは、もはや驚愕です。

山口県庁にやってきました。

正面玄関を入るとすぐに看板やパンフレットが設置されています。

そのまま県民ホールがある右手側へ進むと、見えて来ます。

受付

事前に会員登録を済ませておくと手続きがスムーズです。

利用者カードが発行されます。

登録ナンバーがありますが、こちらを使って事前の利用予約も出来るようになります。

受付では空席状況を一目で確認出来ます。

オレンジ色のテープが貼ってある席は利用中となっている場所です。

入口横には移住に関する支援金等のパンフレットやイベントのパンフレットが並んでいます。

受付横には山口県内のコワーキングスペースのパンフレットも並んでいます。

nido(ウベノス)のパンフレットも勿論置いていただいてます。

またロッカーも無料で利用出来ます。

なんと緑茶・紅茶・珈琲まで無料です。

プリンターは1日20枚の枚数制限がありますが、それまでは無料で利用出来ます。

貸出用ブランケットもあります。

県庁の大きなエントランスにあり、空調が効きづらく冬は全体的に寒いようです。

その他の備品の貸出もあります。

デスクライトはベース部分でQi充電が出来る

型式は違いますが、こちらも便利そうです。

各種ケーブルもあります。

充電ケーブルだけでなく、画像出力の変換ケーブルもあります。

大きめのモニタもあります。

同じLenovo製でモバイルモニタもあり、こちらも良さそうです。

これらの貸出も全て無料の大盤振る舞いとなっています。

オープンデスク

オープンデスクとなっていますが、3面がしっかりと囲われているデスクです。

カフェ風のテーブルもあります。

窓際にもあります。

ゆったりとしたスペースですが、しっかりと席数は確保されています。

WEB会議等用防音ブース

WEB会議や電話をする際にはこちらの防音ブースを利用出来ます。

こちらは「WORK POD」という商品のようです。

外の音は聞こえませんでしたが、換気扇が常時作動しており、その動作音は常時聞こえていました。

WEB会議の相手方に聞こえていたのかは分かりませんが、特に音が聞こえるといった指摘はありませんでした。

パーソナルデスク

後ろを通る人が気になるようであれば、パーソナルデスクもあります。

座ると右側を人が通りますが、後ろは通られないので、画面を見られる可能性はかなり減ります。

会議室

4名程度での打ち合わせが出来る区画もあります。

このようなスペースは街中にはないので、かなり便利です。

相談席

こちらは移住・定住等の相談があれば、担当者が来て打ち合わせが出来る相談用の席です。

使用頻度は不明ですが、直接県の担当者と相談が出来るので、活用出来る支援金等の相談も出来そうです。

私もUターンする際に、利用すれば良かったと思います。

まとめ

県庁にはあまり訪れることはなかったですが、キレイで快適に仕事が出来る空間が出来ました。

県職員で出先機関で勤務する職員も利用出来るそうなので、誰も利用していないという事はなさそうです。

ただ、これが全て無料で使えるとなると、山口市内で民間のコワーキングスペースが営業し辛いのは間違いないかなと思います。

唯一の救いは山口市の市街地からは少し離れているというくらいです。

今後、都市圏に住む方に向けた移住に関するイベント等も開催をするようなので、私も微力ながら協力していこうと思います。