見出し画像

【福岡市】Bistro en cocotte【Grill & Wine】

うまいもんハンターのちょーすです。

博多駅すぐ近くの美味しいビストロです。

オススメ度:★★★★★(どれもありきたりな食材を使っているが、かなり美味しく秀逸!)

Bistro en cocotte

福岡市博多区博多駅中央街にあるビストロです。

オリエンタルホテル福岡博多ステーションの地下1階にあります。

フレンチタコスのお店も店舗の一角でやっています。

お手頃な価格で美味しいフレンチを頂けます。

メニュー

店名にもあるように「ココット料理」が売りの店です。

前菜・おつまみ・サラダ・スープから始まります。

シャルキュトリーは自家製です。

グリルは鶏・豚・牛・鴨があります。

肉盛りセットもあります。

ココット料理は「シュークルート」「ポトフ」「カスレ」があります。

〆の一品にはラーメンとガーリックライスがあります。

ワインはニュージーランドワインがオススメされています。

樽生ワインもあります。

ワインは他にもあります。

ビールはヱビスマイスター、ハイボールはデュワーズハイボールです。

他にはウイスキー・フレンチサワー・カクテル・ノンアルコール・レモネード・ソフトドリンクがあります。

その日の料理のオススメメニューは別にあります。

季節によってもメニューが変わりますが、どれも美味しいそうです。

カラフェ

ワインが進むので、カラフェで頂きます。

軽い飲み口で食事とも合い、ガンガン進みます。

シャルキュトリー8種盛り合わせ

自家製シャルキュトリーの盛り合わせを頂きました。

豚の形をしたカッティングボードで提供されますが、パッと見るだけだと可愛いですが、よくよく考えるとかなり残酷な盛り付けです。

味はどれも美味しいです。

鴨のスモーク

鴨のスモークです。

程良く脂が残った鴨肉に薄く塩が入り、スモークがされています。

燻製ウフマヨネーズ

ウフマヨネーズを頂きました。

食材自体はシンプルですが、プロの丁寧な仕事を舌で感じられる料理です。

フランス産鴨のコンフィと自家製ソーセージのカスレ

ココット料理は悩みましたが、カスレにしました。

低温で柔らかく仕上がったお肉が非常に美味です。

洋梨とゴルゴンゾーラのポテトニョッキグラタン

ニョッキグラタンを頂きました。

洋梨とゴルゴンゾーラの組み合わせは初めてでしたが、洋梨の甘味をゴルゴンゾーラの塩味によって引き立てられつつも、デザートではなく、お酒にも合う料理として仕上げられています。

まとめ

珍しい食材を使っているという訳ではないですが、個人的に味付けがかなり好みのビストロです。

ワインを美味しい料理で手軽に食べたいという時に良いお店です。

博多駅にもかなり近いので、テイクアウトも出来る前菜の盛り合わせは家呑みにもピッタリで、よく買って帰っています。