見出し画像

【ノマド的ライフハック】Timewitch【寝ている間にパワポ作成を完了させるサービス】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

面白いサービスがあったので、紹介したいと思います。

Timewitch

Timewitchは「時差を活用して仕事を動かす」をテーマにしたサービスで、現在はPowerPoint作成サービスが提供されています。

メールやWord等を22時までに入稿すると、翌日8時までに作成し、業務完了の報告と成果物をメールにて納品されるサービスです。

アメリカとインドで時差を利用した商品開発が行われているのは知っていましたが、その日本版です。

日本版ではありますが、資料を作成するスタッフは在外日本人のようで、平くまとめると海外在住日本人のマッチング・協業支援のサービスです。

まとめ

資料作成を依頼する側については、私が経営戦略コンサルタントという職業柄もあり、今は多少減りましたが20歳代の頃は徹夜で資料作成ということが当たり前にあり、その頃は「もう1人自分がいれば」と思っていましたが、実際に「もう1人の自分」を地球の裏側に作ってしまえるサービスです。

また資料作成を請負う側についても、確かに家族の海外赴任等に同行した家族は言葉や文化の壁だけでなく、ピザ等の関係でなかなか現地で働くことは難しく、社会と繋がっている意識も薄くなりがちだと思うので、その面からも良いサービスだと感じました。

また、リクルートページにもありますが、「好きな時に好きな国で働ける」ため、極端に言えば海外旅行中でもPCさえあれば、お金を稼げそうです。

仕事を辞めて旅行をして、途中で金欠になったのでアプリ開発をして、旅行資金を稼いだことのある知人もいますが、このような特殊なスキルや能力が無くても取り組めるのは面白いです。

またここで本当に「もう1人の自分」に出逢えたのであれば、お互いに切磋琢磨していけるような関係性にも出来れば面白そうだなと思います。