見出し画像

【ライフハック】東京モノレールで航空会社マイルを貯める【JAL・ANA】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

これまでJALのみのサービスでしたが、先日羽田空港を利用した際に、ANAも同様のサービスを始めていましたので、まとめていきます。

※残念ながら、「マイレージの2重獲り」は出来ません。

東京モノレール

羽田空港には鉄道では東京モノレールと京浜急行の2社が乗り入れしており、リムジンバスも乗り入れしていますが、運賃は東京モノレールの方が若干高く、また浜松町駅からの移動によっては乗継回数が増えたりします。

またバスは目的地に直接向かえるということもあり、荷物が多い際等はこちらの方が便利だったりします。

その利便性の差をこのキャンペーンで埋めようとしているように感じています。

詳細は後述しますが、対象区間を利用した後に改札の外に設置されている機械に交通系ICカードを翳して、手続をすると、後日自動でマイレージが付与されます。

左側がJALで、右側がANAの端末です。

冒頭に書いたように、マイレージを2重取り出来ないのは、おそらくマイレージ相当の対価を東京モノレールから各航空会社へ支払っているためだと思います。

2重取りが出来たら、神キャンペーンなのですが、貯めるマイレージをどちらかに決めておく必要があります。

JAL(JALマイレージバンク会員)

元々、JALが先行して数年前から実施していました。

【対象】
JALマイレージバンク(JMB)会員の方
※交通系ICカードで東京モノレールの浜松町⇔羽田空港間をご利用いただいた方。定期券、紙のきっぷ、小児運賃、および各種割引運賃でのご利用は対象外です。
【内容】
東京モノレールの対象区間をご利用いただき、降車駅の改札外に設置された専用端末に対象乗車履歴のある交通系ICカードをタッチすると、1回の乗車に対して20マイルをプレゼントいたします。
【対象区間】
「モノレール浜松町駅」⇔「羽田空港第3ターミナル駅」「羽田空港第1ターミナル駅」「羽田空港第2ターミナル駅」が対象です。
※空港間の乗車(例:「羽田空港第3ターミナル駅」-「羽田空港第1ターミナル駅」)や「モノレール浜松町駅」以外の駅と空港間の乗車(例:「天王洲アイル駅」-「羽田空港第3ターミナル駅」)は対象外です。
【対象駅】
東京モノレールの4駅(「モノレール浜松町駅」「羽田空港第3ターミナル駅」「羽田空港第1ターミナル駅」「羽田空港第2ターミナル駅」)

利用方法も非常に簡単で、一度登録した交通系ICカードは2回目以降は交通系ICカードのタッチのみで手続きが出来ます。

【利用方法】
STEP1:対象区間の東京モノレールに乗車!
STEP2:降車駅で交通系ICカードを専用端末にタッチ!
STEP3:JAL IC機能付きJALマイレージバンクカードまたはJALカードを専用端末にタッチ!
※2回目以降は専用端末に交通系ICカードをタッチするだけで自動でマイルが積算されます。

通信等があるため、2回目以降の手続きの所要時間は概ね20秒くらいです。

ANA(ANAマイレージクラブ会員)

その後、ANAも乗っかり、日本国内の大手航空会社の両方で利用出来るようになりました。

最初は2020年10月1日~2020年11月30日の期間限定のキャンペーンで「期間中、WEBの参加登録ボタンよりアンケートにご回答いただき、東京モノレール対象区間をご利用になり、降車駅で専用端末にタッチいただいた方の中から抽選で100名様に1,000マイルプレゼント」と大盤振る舞いのキャンペーンでした。

JALよりも後発だったため、知名度を上げようとボーナスマイルのキャンペーンを打ったのだと思います。

現在はJALと同様のキャンペーンとなっています。

【積算対象】
ANAマイレージクラブ会員かつ交通系ICカードで東京モノレール対象区間をご利用いただいた方
【積算マイル】
対象区間492円1乗車につき20マイル
【対象区間】
「モノレール浜松町駅」⇔「羽田空港第1ターミナル駅」「羽田空港第2ターミナル駅」「羽田空港第3ターミナル駅」
※空港間の乗車(例:「羽田空港第3ターミナル駅」-「羽田空港第1ターミナル駅」)や「モノレール浜松町駅」以外の駅と空港間の乗車(例:「天王洲アイル駅」-「羽田空港第3ターミナル駅」)は対象外です。
【マイル積算方法】
対象区間をご利用いただき、降車駅の改札外に設置された専用端末に対象乗車履歴のある交通系ICカードをタッチ。初回は交通系ICカードで専用端末にタッチした後、画面の表示に従ってAMCお客様番号を登録。
【ご利用方法】
STEP1:交通系ICカードでご乗車ください。
STEP2:降車駅にて、ご利用の交通系ICカードを専用端末機のIC読取部にタッチしてください。(ANAマイレージクラブ会員番号の登録の画面に移ります)
STEP3:「マイルを獲得する」を選択してください。IC機能付きのANAカードをIC読取部にタッチ、または、AMCカード・デジタルカードの2次元バーコードをQRコード読取部にタッチしてください。
STEP4:確認のため読取番号が表示されます。間違いがなければ「登録」をタッチしてください。
STEP5:マイル積算登録完了です。対象区間のご利用があれば、マイル獲得画面が表示されます。

一度登録した交通系ICカードは2回目以降は交通系ICカードのタッチのみで手続きが出来ます。

まとめ

1乗車の492円につき20マイルの積算となっており、マイル単価は24.6円はかなりレートが低いので、これでマイルをかせぐということは難しいですが、交通手段としてモノレールを利用する際に登録をしておけば良いかなという感じです。

もし2重獲りが出来たとしても、マイル単価は12.3円なので、それでもかなりレートは低いです。

1日上限が80マイル(2往復分)なので、上限に到達することもほぼないかと思います。

東京モノレールを利用する際には忘れずに手続きをすることだけしておけば良いかと思います。