見出し画像

【nido(ウベノス)】コワーキングスペース開業記#14【防犯カメラの設置】

コワーキングスペース「nido(ウベノス)」の経営者のちょーすです。

警察官をされている利用者からの助言もあり、防犯カメラを設置しました。

防犯カメラ設置

今回導入したのは、「ATOM Cam2」というネットワークカメラです。

スマートフォンのアプリからリアルタイムで状況を確認することが出来、モーション検知で通知も届きます。

こちらはローカルストレージ(マイクロSDカード)だけでなく、クラウドにもデータが保存されます。

管理人が不在時のみONとしています。

スマートフォンからでも最大4画面のマルチモニターも出来ます。

こちら一式で1万円以内なので、かなりお値打ちなのではないでしょうか。

まとめ

防犯カメラの設置はかなり高いイメージがありましたが、ネットワークカメラの活用で、配線工事も不要でサーバーやローカルストレージも不要となり、かなり安価で導入することが出来ました。

画質も申し分なく、暗視モードもあるため、夜間も問題なく使えます。

ネットワーク接続されているので、データ流出のみが不安ですが、ある意味公共的な空間なので、そこは利用者の安全安心の確保を優先しようと思います。