見出し画像

【ライフハック】ATOM Cam2【完全防水ネットワークカメラ】

経営戦略コンサルタントのちょーすです。

セキュリティー対策で防犯カメラを導入しました。

ATOM Cam2

防犯カメラとして利用するのは、「ATOM Cam2」というネットワークカメラです。

今回、こちらのネットワークカメラに決めたのは、多くのネットワークカメラが海外製で、データが流出可能性を鑑みて、日本製のこちらにしました。

最初から複数台設置する予定だったため、何といってもこの価格帯は魅力的です。

4台までマルチスクリーンで見ることが出来るようなので、4台購入しました。

録画データをローカルストレージに格納するため、32GBのmicroSDカードも一緒に購入しておきます。

microSDカードを使用しなくとも、12秒間無料クラウドストレージがあり、カメラが動作検知を行った直後から12秒間動画を録画しクラウドストレージ上に14日間保存されます。

スタートガイドも入っています。

設定はスマートフォンにアプリをインストールすると、手順が表示されます。

シンプルで使いやすいデバイスです。

設置

非常にシンプルな内容物です。

設置は両面テープで固定できるくらい軽量なので、非常に簡単です。

同梱品に壁設置用金属プレート・固定用ネジ・両面テープがあり、天井でも柱にでも設置することが出来ます。

但し、近くに電源が必要になります。もし無い場合、最悪モバイルバッテリーで稼働させることも可能です。

設定

設定は専用のアプリを使用します。

アプリの指示通りに設定し、カメラでQRコードをスキャンさせれば、設定が完了します。

慣れると1分もあれば終わるので、非常に簡単です。

細かい設定についてはオンラインマニュアルがあります。

マニュアルがなくとも設定することが出来るのは、最近の機器では多いですね。

まとめ

防犯カメラの導入で、セキュリティー面も多少向上出来たと思います。

完全無人営業に向けて、また一歩前進出来ました。

首振り機能も備わった新製品も発売されました。