見出し画像

【宇部市】拉麺・飲茶・酒家るいるい軒【宇部ラーメン】

宇部ラーメンハンターのちょーすです。

宇部ラーメンのお店を訪れました。

オススメ度:★★★★☆(唯一無二の梅シソ塩ラーメン!)

拉麺・飲茶・酒家るいるい軒

宇部市上町にある宇部ラーメンのお店で、宇部新川駅のほど近くにあります。

店前にある布看板は色褪せてしまっていまいた。

お手洗いにありましたが、るいるい軒は漢字で書くと「塁塁軒」のようです。

営業時間は27時までとなっており、飲んだ後の2件目・3件目に向かうようなお店の様です。

営業時間
18時〜27時
定休日
日曜日・第1月曜日

支払いでは宇部ラーメン店では珍しく、PayPayも利用出来るようです。

店内はカウンター席が10席くらいあります。

小上がりで6名掛けのテーブル席も4卓あります。

ちょうど1次会が始まったくらいの時間に訪れましたが、お客さんは5名くらいでした。

メニュー

こちらはラーメンだけでなく、飲茶等も充実しており、軽く呑みたいといった場合でも利用出来ます。

ドリンクメニューも充実のラインナップです。

青島ビールや紹興酒を置いているラーメン店は珍しいのではないでしょうか。

ラーメン

ラーメンを頂きました。

スープはガッツリ豚骨ですが、鶏ガラも入ってるせいか、コクもありますがあっさりでバランスが非常に良いスープでした。

麺は宇部ラーメンには珍しく極細麺で、硬さも普通で硬めでした。

ときたまラーメン

ときたまラーメンはラーメンをベースに溶き卵が入ってマイルドになっています。

卵によってスープの豚骨感も多少マイルドになります。

梅シソ塩ラーメン

女性に人気の梅シソ塩ラーメンを頂きました。

薄めの豚骨スープに梅とシソのサッパリとした風味が加わり、美味しく頂きました。

この店のラーメンのイチオシはこの梅シソ塩ラーメンです。

ニンニクギョーザ

折角なので、ニンニクギョーザも頂きました。

1人前は小ぶりですが5個で、羽付きのギョーザです。

ニンニクは効いていて、ニンニクハンターには堪りません。

ちゃーしゅー丼(大)

ちゃーしゅー丼は薄切の焼豚が全面に載っています。

写真では伝わり辛いですが、通常よりも大きな丼で提供され、ボリュームは満点です。

青菜炒め

ビールのアテに青菜炒めを頂きました。

ニンニクギョーザを食べた後だったので、そこまでニンニク感が無かったのですが、食べ終わったお皿を見るとゴロゴロとニンニクの欠片がありました。

四川麻婆豆腐

小さな中華鍋ごと出てきます。

最後にドバッと振り掛けられた香辛料が全体に回っておらず、トロミも片栗粉でかなり強めに付けられています。

他の料理が美味しいだけに、現時点では唯一のハズレメニューです。

番茄炒蛋

卵とトマトの炒め物です。

鶏の出汁が卵とトマトに良く入っていて、味のバランスが抜群です。

麻婆豆腐よりこちらの方が格段に美味しく、オススメです。

瓶ビール

ビールを頼むとお通しもあります。

この日のお通しは味付半熟卵でした。

紹興酒

紹興酒のホットも頂きました。

ザラメを入れて頂きます。

紹興酒は甘味もあるので、おつまみがなくでもちびちびと飲む飲み方も好きです。

まとめ

このお店は初めて訪れましたが、夜営業のみという使い勝手の悪さはありますが、ラーメンも美味しく、ラーメン以外の中華料理メニューも充実しているため、夜利用での使い勝手は良いお店だと思います。

私が好きなラーメンでした。

ときたまラーメンや黒ゴマ担々麺等の他の味のラーメンもあるので、また訪れて他のラーメンも頂きたいと思います。

また宇部新川駅の近くにアンテナショップの「ぎょうざ満塁」があります。

こちらもいずれお邪魔したいと思います。