見出し画像

【山口県内居住者限定】JR宇部線・小野田線スマホスタンプラリー【JR宇部線利用促進協議会】

コワーキングスペース「nido(ウベノス)」の経営者のちょーすです。

ひっそりと始まっていて、間もなく終わりかけていたエヴァンゲリオンに関係するスタンプラリーのイベントが行われていました。

JR宇部線・小野田線スマホスタンプラリー

JR宇部線利用促進協議会が主催する「JR宇部線・小野田線スマホスタンプラリー」です。

画像1

私はこの記事を書いている当日(2021年3月28日)まで、このようなイベントが開催されていることは、全く知りませんでした。

画像2

山口県内に居住の方のみに限定されており、更に実施期間は2021年2月12日から2021年3月31日までと、かなりハードルは高そうです。

ポスターと一緒にチラシも貼られていましたが、全く気が付いていませんでした。

画像3

裏面には参加方法等が記載されています。

画像4

「cookie」や「GPS」の設定が上手く出来ていないと、一度スタンプが入手出来ても、登録されず、正しく押せていないということがあるようです。

スタンプスポット

スタンプスポットは宇部線と小野田線の沿線で9箇所設置されています。

画像5

9箇所全て制覇する必要も無く、3つ集めれば良いようです。

宇部市街地まで来れば、ほぼ3キロ圏内で3つのスタンプを集められます。

アプリを立ち上げて、エリア内各所に貼られているポスターにカメラを翳すと、自動的に認識して、GPSの情報からスタンプが入手出来ます。

画像6

1つのスタンプを入手するのに、ものの数秒で終わります。

豪華賞品

スタンプを3つ集めて応募して、抽選に当たれば豪華景品が当たります。

画像7

画像8

・鉄道コレクションJR105系宇部線・小野田線2両セット(1名様)
・鉄道コレクションJR123系宇部線・小野田線2両セット(1名様)
・旅と鉄道 2021年増刊1月号 エヴァンゲリオンと鉄道(5名様)
・EVA STORE オリジナル【シン・エヴァンゲリオン劇場版】クリアファイル/ポストカードセット(5名様)
・JR西日本オリジナルセット(5名様)
・JR宇部線利用促進協議会オリジナルバッグ2点セット(30名様)

どれが一番良い賞品なのか分かりませんが、地元民として気になる賞品はありますので、応募していこうと思います。

尚、実際に応募してみて知りましたが、希望商品の選択は出来ないので、何が当たるかは、賞品発送までのお楽しみです。

宇部新川駅

最初は宇部新川駅にしました。

画像9

宇部新川駅には、ウベノスから歩いて約10分で着きます。

アプリを駅構内の待合室近くに貼られているポスターに翳して、スタンプをゲットしました。

画像10

東新川駅

東新川駅も駅構内の券売機の近くにポスターが貼られていました。

画像11

フジグラン宇部

フジグラン宇部には、2箇所貼られているようですが、私は1階のモール中央にあるポスターを見つけました。

画像12

フジグラン宇部内に2枚ポスターが貼られていますが、どっちでスタンプをゲットしても一緒です。

応募

このポスターを現地で読取、スタンプを入手していきます。

画像13

スタンプを3つ集めると、1番下に「抽選に応募する」と書かれたボタンが出てきます。

画像14

そのボタンを押すと入力フォームがあり、個人情報を入力・送信すれば、応募が完了します。

応募完了のページが表示されれば、ミッションクリアです。

画像15

あとは当選発表を楽しみに待ちます。

3カ所を周って応募が完了するまでは、凡そ30分あれば充分でした。

一応、一度入手したスタンプはアプリ内の履歴に保存されています。

画像16

まとめ

実施期間の終了4日前に見つけたスタンプラリーでしたが、完全な地元という地の利があり、無事に応募まですることが出来ました。

応募人数は分からないですが、また当選すればこの記事に追記もしくは新しい記事を執筆しようと思います。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」はかなり人気になっているようなので、作品に出てくる「一久ラーメン」や「獺祭」は勿論、ポスターにもなったJR宇部線の宇部新川駅から琴芝駅に向かう線路等は聖地巡礼として、大々的にPRして街興しが出来れば、活気が出て良いのになと思っています。

ウベノスにも「新世紀エヴァンゲリオン」の漫画本を揃えて、微力ながら協力したいと思います。