見出し画像

ズボラお菓子🍪

帰宅後、お菓子を作りました!
グルテンフリー、乳製品フリーのお菓子は、市販のものですと、ベラボーに高いですね、、

なので、簡単にさつまいもドーナツを、米粉で作りました(^o^)

全部目分量でいれましたが、こちらが材料です!
米粉80g
さつまいも110g
砂糖20g
お水80ml

#bene  でインスタで調べると、さつまいもドーナツというのが出てくると思います♪

さつまいもをまず切り、水でさらし、アク抜き!
そのあとレンジでチン!3〜4分チンしました!

柔らかくなったのでつぶします!
なかなか潰れないので、袋に入れて足でふみふみしました笑

そのあと、米粉入れて、お水入れて、混ぜ混ぜ。。。

めちゃくちゃズボラなので、洗い物はなるべく減らします😂

その後、普通の油でもいいのですが、私は、ココナッツオイルにしました^_^

適当な形にして、両面を焼きます☺️

ほんのりココナッツの風味もあり、素材の味が生きていて美味しい❣️

グルテンフリー、乳製品フリーですので、体にも、動物にも地球にも優しいです(^o^)
簡単なので是非作ってみてくださいね⭐️😆🤲🏻🤲🏻🤲🏻🤲🏻🤲🥺

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?