見出し画像

久しぶりに朝散歩をした。

神社の梅の花はあっという間に祭りの後と化して、椿やほかの花が次の準備を始めている。

冬は花が咲いていてもグレーに負けている気がするのに、春の花の色はグレーに混ざらないのは何でだろう。

目線が高くなるから??

菜の花の黄色に目を奪われていた端に茶色くなった草花が立っていて「あれ、セイタカアワダチソウが綺麗だと思っていたのって何か月くらい前だったっけ?」と改めて時間を味わっていなかったことに後悔する。

昔読んだ本に「水仙はナルシストだから、水面に映った自分の顔を覗き込むように咲く」とあったけど、水仙が自生する姿を見るようになって感じるのは、花が大きくなるにつれて自分で支えけれなくなっているように見える。

ちょうどよい高さで美しく咲けるのは一瞬。

綺麗に咲いた水仙に嫉妬して、ちょっとおネガティブ気味みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?