見出し画像

お餅はたくさん食べましたか??あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

稲ほ舎は1/11にのんびりと仕事をスタートさせました。
ありがたいことに年末が大わらわで、こうやってnoteに向かうのも
久しぶりです。。
こちら、年末にみんなで撮った写真です^^

稲ほ舎店内で撮りました


さて、お正月にお餅はたくさん食べましたか??
お雑煮、ぜんざい、のりもち、砂糖醤油、きなこもち、大根おろしetc…
たーーくさんありますね♪

お餅の食べ方は無限大!
おすすめの食べ方があったら、ぜひ教えてください☺︎

お米農家兼お餅屋の稲ほ舎なので
みなさんに「たくさん食べてーーー!」と言いたいところですが…
お餅の食べすぎが向かない方もいるようなんです。

いつも食べているうるち米は、温めも冷やしもしない食材。
一方のもち米は、体を温める働きがあるようです。

寒い冬にお餅を食べるのは、納得ですね!

ただもち米は、温めたりネバネバする性質をもっているので
ニキビや湿疹ができやすい人、暑がりな人、蓄膿や慢性気管支炎、アレルギー体質の人は、常食しない方がいいそうです。

毎日食べるなら、うるち米。
ここぞという時は、もち米というように
使い分けてもよさそうですね♪

↓こちらのサイトを参考にしました^^

食べ物のことが、薬膳の観点からわかりやすく書かれているので
個人的にもよくチェックしているサイトです♪


今年もこんな風に、お米のことやお餅のこと
それにまつわるあれこれを、ゆるゆると綴っていきたいと思います。

令和3年に新しく登場した銀のほたる(減農薬ひゃくまんごく)についても
近々詳しく書きたいと思います^^

今年もよろしくお願いしまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?