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「最後の一言」は主人公を救うのか!? 映画『THE GUILTY / ギルティ』を観よう


こりゃすげえ!

『キャプテン・マーベル』『アベンジャーズ エンドゲーム』
『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』等
マーベル映画が相変わらずブイブイ言わせてるし
『シャザム!』もやるし『X-MEN ダーク・フェニックス』もやるし

『名探偵ピカチュウ』『トイ・ストーリー4』
『ゴジラ キング・オブ・ザ・モンスターズ』
『スターウォーズ エピソード9』等々
凄まじいラインナップの2019年。

そんな中に
デンマークのサスペンス映画
『THE GUILTY ギルティ』(原題『Den skyldige』)が
ひっそりとやってきた。
監督は・・・グスタフ・モーラー?本作が初監督作品とのこと。

「北欧の映画は『湿地』で懲りたんだよなあ~
 ただただ暗くて沈むんだよな~」
なんて思いで観に行きました。が。

こりゃすげえぞ!

アイデア一発勝負かと思いきや、
まさかの展開に驚かされ
音と映像の演出に唸らされ
最後の一言で心に刻まれる傑作映画でした。

奇しくも『アリータ・バトルエンジェル』と同じ公開日。
こりゃ埋もれてしまうぞと思ったため、拙文ながら紹介させていただきます。

■あらすじ

緊急通報指令室のオペレーター、アスガー。
彼にとって重要な「明日」を控えたある日、一本の通報を受ける。
それは、今まさに誘拐されているという女性自身からの通報だった。
事件解決の手段は「電話」だけ。
アスガーは女性を救うことができるのか?

「電話だけで物語が進行する」というと
謎の木箱に閉じ込められた主人公が携帯片手に奮闘する『リミット』や
延々とトム・ハーディが車に乗ってる(マッドマックスじゃないよ)
『オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分』を思い出しました。
公衆電話ボックスに閉じ込められる『フォーン・ブース』とかもあったよね。

映画・・・特にサスペンスの類は
「知らなけりゃ知らない程面白い」と思います。

なので本当はこの段階でブラウザを閉じて劇場へ向かってほしいのですが
もうちょっと見所が知りたい人向けに『ギルティ』の見所を!

■決して「ヒーロー」ではない主人公

クソしょーもない見出だけどそうなんだもの。
(中にはどうしようもない奴もいるとはいえ)緊急通報をしてきた電話の相手によって態度を変えるし、
同じ職場の同僚への態度も決して友好的ではない。
主人公のアスガーは、決して「ヒーロー」ではありません。
どこか独善的な考え方も見え隠れし、むしろ「嫌な奴」として映るかも。

彼は何か問題を抱えているようで、
「明日」はその問題に関わる大事な日らしい。

そんな中、事件に直面してしまったアスガー。

事件の中で彼がどう変わるか
彼は最後どうなったのか

是非映画を観ていただきたい!

■「音」と「映像」どっちも凄いぞ

「音だけを頼りに捜査する」物語だったらよォー
"映像"ってのは要らねーんじゃねーのかよォー!?

確かにこの映画の「音」は凄い
主人公の集中に合わせて周りの音が聞こえたり聞こえなかったり、
電話から聞こえる様々な環境音で状況を想起させたり・・・
「音」をここまで見事に使うか!と唸らされます。

しかし侮るなかれは「映像」!
ワンシチュエーションなので舞台は只のオフィスだけ。
カメラも主人公につきっきり。
なのだが、この限られた映像が実に見事。
特にクライマックスにかけての明暗の変化を見てほしい!

■最後の一言はアスガーを救うか?

『リミット』や『オン・ザ・ハイウェイ』では
電話から聞こえた「最後の一言」
主人公が救われたり救われなかったりしました。

『ギルティ』にも、じわ~っと心に刻まれる「最後の一言」があります。
その一言は、アスガーを救うのか。それとも・・・

是非とも劇場でご覧ください。
『アリータ』もいいけど『ギルティ』もね。


主人公が目覚めると、暗くて狭い木の棺の中。頼れるのは携帯電話だけ。
謎だらけの状況の中で、主人公は救われるのか?
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トム・ハーディがずっと車に乗ってるマッドマックスじゃない方の映画。
高速道路である場所へ向かう主人公。電話の相手は職場、家族、そして浮気相手。主人公が選んだ道に救いはあるのか?
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