見出し画像

舞踏会いずこ?


若草物語↓に続いて、シンデレラ来た!!しかも主役!!
https://note.com/inaho829/n/n6f6c258b828b


県内外から友人3人が那須の温泉に泊まりに来た。
2年前の断食合宿で5日間ご一緒した縁。
https://note.com/inaho829/n/nb2c37bbc2457

両日、カフェで彼女たちと会い
楽しく話すが、何かが引っかかっている。

別れ際「次回は泊まりも一緒に」と言われ
そこで気づいた。
舞踏会(温泉泊)にどれだけ参加したかったか!!

でもそれに気づかないんよ。
お金がかかる=無理→意識の下に行ってまう。
カフェ×2だけでも贅沢、と
継母&継姉(笑)に「舞踏会どうだった?」を聞くのみ。



大学の卒論で、シンデレラコンプレックスという概念を作った
のを、○十年ぶりに思い出した。

目指すもの・欲しいもの(舞踏会)がある時に

1、あきらめる(シンデレラ、掃除を極める)
2、手段を講じて手に入れる(シンデレラ、クラファン始動)
3、魔法使いに頼る(シンデレラ、これ)

わたしンデレラは、英語力は2と3の半々
日常と旅の運・縁は3
だけどそれ以外
お金仕事人間関係おしゃれ…1だらけだった。



弟その2は、迷いが私の100分の1もない。
感情が安定し判断力行動力に優れ人情に厚く
半永久雇用の職場でテニスサークルを主催し
オール電化住宅で家族仲良く欲しいものを買い・食べ。

幼い頃から彼は厳しい母にも臆せず、母は彼と楽しげに話し
それができない私は病み、弟その1は実家と縁を切った。
頭は私、外見は弟1が上だったけど
2人とも、心が。



2月20日のはれるにで、身体拘束という経験を聞いた。
想像するだけで恐ろしいけれど
心が縛られていたら不自由が同じだな、と思った。

多かれ少なかれ誰も、心を縛って己の行動を制限している。
親が学校が職場が国が世間が健康が… いやちがう
縛るのは他ならぬ自分自身。


例えばこの人をごらん。
仕事なく時間山ほどあり、森に住んで空間・薪が山ほど
+歌、英語、授業技、接客技、貯金少々…  持ちつつ
暖かくする楽しむ才能を使う、をせずに数年。
自分が寒いか苦しいか、何が食べたいかさえわからず50年近く。
定期的に鬱る。
去年の4月、オーラ診断で「自己愛が丸ごと欠けてる」
と言われて少しずつ意識しているけれどまだ己の
温泉泊まりたい、に気づけない。



舞踏会、行きてー
まず、自分がどの舞踏会に行きたいか、わかりてー!

よし、わかった所から叶えたる。温泉(素泊り)行こ
→いや、日帰り温泉に通う、でええか
→まずは近所の町営プールで
と徐々に下がったけど、実行はしたtoday。
薪ストーブも焚いて暖かくしてる。


・・・あのさあ。でもさあ。
わからなくてもできなくてもいいんじゃね?
がんばってもできないこと全部
3、魔法に頼る
にぶっこむ。

「なんでできないの自分」の縛り、退場。
→ 笠地蔵を待つのが吉。(一気に和風)


※トップ写真:人が使った後の絵の具(on牛乳パック)

 で絵を描いてる↓



この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?