見出し画像

断○のススメ

10ヶ月の引きこもり、6年間の社会・社交離れ
から脱したきっかけは、断食合宿3泊4日でした。

群馬の断食道場・和道の磯貝先生のお話を去年
友人の店で聞いた時は、自分が参加するとは思いもせず。
お金もかかるし何日も家を空けるのは不可能だし
(夫寂しがる&ご飯作れない)

1月末、いよいよ危うくなり「死ぬor4日離れる」
の二択で私と夫の覚悟が決まりました。
開催前日にダメもとで予約の電話をした時の
「症状は何ですか?」「鬱です」という会話を覚えています。
ガンやアトピーなど身体の症状で参加する人が大半ですが
手術でも精神科でもなく、断食という選択。

詳細はぜひ、和道のHPをご覧くださいまし。
https://www.m-wado.jp

合宿後、一気に心身が好転した原因は
1、新しいこと、人、場所に身を置いたこと
2、食を断ったこと
3、合宿直前まで徹底的に話し合った後、
  夫とのコミュニケーションを断ったこと

かと思います。

食事もコミュニケーションも、本来は必要なもの。
でも一度断つことで体や心が飢餓状態→底力発揮→リセット
→新しく積み上げられる、のしくみ?

夫の変化についてはこちらに
https://note.com/inaho829/n/n68bfc4d628c8

そうだ、
この体験を活かして あれ を断ってみるのはどうざましょう。
ケチで苦しんできた40年、のことはこちらに書きましたが

まだ中途半端な現在。
お金が必要、得なきゃ、という気持ちを手放して
今ある分を使い切り、底をついたら何かが見えるのでは?

→「断『金』」プロジェクト!

生活のために、と掃除や厨房のバイトをしていたけれど
仕事もバイトもやめて収入がなくなり
それでも不思議に生きられているこの10ヶ月。
預言にもあったように、我々は天からサポートされ系らしく
ならば、それに沿うてみようではないかと。

過去、ケチすぎて迷惑をかけたり友が去ったり
それらの禊(みそぎ)も必要な気もするのです。

あとは、きっとラクだから。
夫は心から「お金いらないよ」の人で
私1人モヤモヤしたり「交通費くらいもらいなよ」と助言したり。
でも、払う気がない人からは、もらわない方が 得。心と時間が。

そんなわけで生まれた寺子屋の集金システムです。
https://note.com/inaho829/n/ndb6f62fcd7ee

底をついた後の保証は何もありませんので
良い子普通の子はマネしてはいけません。


※和道のHP
https://www.m-wado.jp/71739/ブログ/
に、タイムリーにガンジーの話題が。断食の第一人者!



※正確には半断食。写真が、1食分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?