見出し画像

動物園に行ってきました(2)

 そう、あれはキリン厩舎前での母子の会話。
「今日はキリンさんみんな一緒に出てるね」
 キリンの展示動向に詳しい。めちゃくちゃ常連。

 望遠レンズを入手したので、市立というにはちょっと立派な福山市立動物園に行ってきました。前回の続きを書きます。

ライオン

 ところで、動物を展示するという表現にはちょっと違和感を感じる人も要るようです。私もその一人ですが。
 放送用語委員会の報告によると、『「展示」「展示する」という語の使用については,この表現には違和感があるとしつつ,ほかに言い方がなく,使わざるを得ないのではないかという意見が多く聞かれた。』とのこと。
 私としては、動物を見世物にしているというニュアンスの違和感ではなくて、展示って動かないもののイメージがあるから、なにかもっといい代替表現があるといいなと思うのです。

フラミンゴ

 展示されるほう(つまり動物たち)も展示されるプロになっているので、野生動物に比べれば圧倒的に動きません。写真が撮りやすいことこの上なし。フラミンゴも、素晴らしいスポットライトの場所でポーズを決めてくれました。

 一方で、動物園では檻やガラス越しに撮影することになるので、どのくらい取れるかちょっと心配でした。上のフラミンゴの写真も結構な檻の向こうを撮っているのですが、レンズの魔法でほとんど格子が気になりません。

ペンギン

 このペンギンちゃんもネットの向こうにいるのですが、レンズの魔法でネットが散ってくれています。その分、全体にフィルターを描けたように色が乗ってしまってますが、現像でなんとか調整しました。

 珍しいものが撮れると、それだけでテンションが上がりますね。入園料安かったな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?