見出し画像

延岡商業高校×地域創生プロジェクト -ギブ・ハピネス-

どうも!いなっちです。

先日、延岡商業高校で授業を行いました。1年間かけて高校生と地方創生について探求していくプロジェクト。今回初めて、生徒たちに会うことができました。

画像1

年間の授業を先生たちと作っていく。令和4年度の授業編成に伴い、今回のプロジェクトがプロトタイプになる。このような機会をいただき、とても感謝しております。

画像6


初日はプロジェクトの概要説明、今回が2回目の授業でした。

2回目の授業は、
・チームビルディング
・対話
を実施しました。

チームビルディング(マシュマロチャレンジ)

画像2

チームビルディングでは、マシュマロチャレンジ。乾燥パスタを組み立ててマシュマロを先端に乗せるワークショップ。探求学習のプロセスを体感できます。

画像3

生徒たちは、チームで話し合いながら成果物を作り上げていました。成功したチームもタワーが壊れたチームもありましたが、休み時間に「次はどうしたらもっと高いタワーを建てられるか」について議論していました。


対話

画像4

対話では、4原則について説明。その後、各チームで以下のテーマについて対話を実施しました。
・どうしてこのプロジェクトに参加した?
・地方創生ってなに?
・プロジェクト終了後、自分はどうありたい?
どれも答えはなく、自分の言葉を話す。対話の経験について尋ねると、やったことのある生徒が9割。

画像5

このプロジェクトの担当である前田先生が授業でも実施しており、さすが前田先生の生徒だなと感動しました。


次回は、5月7日(金)です。
次回の授業は、「価値観」「スキル」「好き」「役割」についてチーム内で共通認識を行う対話を実践します。

改めて、このような機会をいただき感謝です。前田先生、ありがとうございます。

*写真については掲載許可をとっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?