見出し画像

じぶんごはんの調味料一覧を公開しました

じぶんごはんで使っている調味料をまとめた一覧をブログサイトで公開したので良かったら見てくださいね!

食品添加物フリーもやってます

調味料は味を左右するので料理の中でも大事な要素だと思っています。きちんとお伝えした事は無いかもしれませんが、グルテンシュガーデイリーフリー(小麦粉・砂糖・乳製品不使用)の食事の他に食品添加物フリーも実施しています。

食品添加物フリーは2015年くらいからちょっとずつ始めていたのですが、グルテンシュガーデイリーフリーを始めると同時に気が付けばこちらも本格的にスタートしていました。

ただ食品添加物って完全に抜くのは難しいというか、重曹やにがりなんかも食品添加物なのでこれらは気にしないようにしています。

調味料と食品添加物?

調味料と食品添加物って一見関係無いように思うかもしれませんが、実は調味料も食品添加物が含まれている事が多いです。

例えば醤油やみりん、味噌、酒なんかも入っているものがあるので、それまで使っていた調味料を全て買い替えなければいけなかったんですね。

それぐらい食品添加物って私たちの生活に身近な存在ではあるのですが、私は「無くてもいいかも!」と思って極力食べないようにしています。(でもたまには食べます。)

これは個人の自由だと思うので気にしない人は気にしなくて大丈夫だと思います。

調味料って大事!

調味料を食品添加物を含まないものに替えると味覚が敏感になったように思います。

食品添加物を気にせずに食べていた頃は、茹で鶏を作った時に出来るチキンストックでスープを作ってもチキンの風味なんて何も感じなかったのですが、今はしっかりとチキンの旨味を感じることが出来ます。

調味料は少量ずつでも毎日体に取り入れるものだったので意外にも体への影響が私は多かったようなので変えて良かったなと思っています。

健康への一歩は調味料の見直しから

調味料を変えていたから、グルテンシュガーデイリーフリーへ移行する時のストレスが少なかったのかな?と今では思っています。

調味料を見直したから健康というわけではありませんが、毎日使うものだからこそ、体にやさしいものを選びたいですよね。

よかったらこちらを参考にしてくださいね!

調味料一覧はこちらから

YouTubeのチャンネル登録もお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?