見出し画像

『地方企業に共通する営業課題とWebを活用した解決事例』に登壇します

すごく乱暴にまとめてしまうと、地方のBtoBでは「マーケティングとセールスを分けて種蒔きと刈り取りを分割する」 という手法に対し、「そもそもそれは両方とも営業の仕事だ」という旧来の考え方が立ちはだかるので、概念を転換する働きかけをしなくてはいけない。

長野県BtoB企業に共通する営業課題とジレンマ&JBNが提供する解決手法 (5)

そこに時間と労力がかかります。むむむ。
概念ではなく、旧習かもしれないけど。

そして、それを言う経営陣の方々は悪い人ではない。ちゃんと耳を傾けてくれる。本当に。それでもやっぱり「これまでの考え方」を転換するのは大変なのです。

そしてどんどん時間が過ぎていく。
個人的には今は「時間」が重要要素だと思っているので焦ってしまう。

「両方とも営業の仕事だ」という旧来の考え方も三年経てば少数派になって、否応なしに変わると思います。

問題は2点

1 その三年で先行した他社との差は取り返せるのだろうか?
2 外的環境の物凄い変化速度の適応に三年先で間に合うのだろうか?

分からない。
でも、ぼくはやれる自信がありません。

という問題と課題と悩みを全部抱えたまま、JBNオンラインセミナーに登壇します。

タイトルは『地方企業に共通する営業課題とWebを活用した解決事例』です。そのままですね。

画像2

長野県企業の経営者&営業部&Web担の皆様はぜひ。一緒に悩みましょう。笑

1月28日(木)13:30
(同業者様はご遠慮いただきます)

長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

「Webを活用して営業活動に活かしたい」「属人的営業活動から組織的活動に移行したい」とご検討のお客様はお気軽にお問い合わせください。

稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?