見出し画像

メールマーケティングは一喜一憂より、日々耕す方が大事。

「BtoBは初回接触から受注まで長期」と皆知っているのに、自社のことになるとなぜか結構忘れちゃう。

メールマーケティングしたら「どれだけCVしたか」みたいな話になりがちだけど、メールの第一目的は継続的な接触とそれによる想起です。
BtoBにおいて顧客側の発注タイミングはコントロールできないので、メールがCVを生むというより、案件化のための種蒔きと考えた方が健全です。CVをメールの目的にすると挫けやすいのでやめましょう。Webマーケティングでは「いかに挫けないで継続する環境を作るか」が大切です。

だから、BtoBのメールマーケティングでは「継続的な接触」が実現できたらまずは目的達成とすることをおすすめします。欲ばると挫けやすい。もちろん、開封率やCTRは重視して見ますが。
メール一つひとつのCVに執着するよりも、リード獲得の施策をきちんとやったり、社内に埋もれている名刺情報をちゃんと手に入れる活動をした方がよいと思っています。

三年前から「いつかJBNで」と仰ってくださった顧客

今月マーケティングサイトをリリースした株式株式ハーモ様では、初回接触が三年前くらいでした。担当者様から「いつかJBNさんにお願いしたい」とずっと仰っていただいて、半年前にやっとその場が整ったという流れです。
とってもありがたいし、とっても嬉しい出会いです。三年分の気合いも入ります。

BtoBでよく言われることですが「発注タイミングはお客様次第」です。コントロールできないし、すべきでもありません。
必要な時に想起いただけるような、指名いただけるような環境を日々整える。という視点がWebマーケティングの大切なポイントだと思います。一喜一憂より、日々耕す方が大事。

株式会社ハーモ様のマーケティングサイト

三年越しに実った株式会社ハーモ様のマーケティングサイトはこちらです。その名も『射出成形の工程改善ガイド』。絶対成果出すぞ。

目的
営業戦略製品『トータルリンク』を主軸としたインバウンドマーケティングの活動開始

手段
活動基盤となるマーケティングサイトを企画・提案・制作。Webマーケ支援の開始

使用ツール
CMS CMS Hub
MAツール HubSpot(Professional)

Webマーケティング支援メニュー
社内名刺情報のデータ化およびHubSpot連携
HubSpot導入支援(設計・導入・レクチャー・チュートリアル)
コンテンツマーケティング
メールマーケティング
戦略策定および実施
定例ミーティング

制作スタッフ
STRATEGIC PLANNER 稲田英資
DIRECTOR 阿部寛樹・近藤祥公
DESIGNER 西澤都
HTML CODER 荒井亮
HubSpot 荒井亮
ANALYTICAL DESIGN 石坂賢二
WEB MARKETING 稲田英資・金子冴

補足1 BtoB企業の方へ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。JBNについてはこちらをご覧ください。

補足2 HubSpotについて

JBNは世界トップシェアのマーケティングオートメーションツール『HubSpot(ハブスポット)』のゴールドパートナーです。

HubSpotはマーケティング、セールス、サービスの施策を一気通貫で進めることができます。特に、インバウンドマーケティングに効果的なツールであり、オンラインセミナー以後も参加者に製品やサービスの情報を効率的に届けることで見込み客創出に貢献します。

スクリーンショット 2020-11-30 18.26.46

補足3 稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?