見出し画像

今、観た方がいい映画。セルゲイ・ロズニツァ〈群衆〉ドキュメンタリー3選

長野相生座・ロキシーで『セルゲイ・ロズニツァ〈群衆〉ドキュメンタリー3選』を上映していたので、『国葬』『粛清裁判』と二本ハシゴ。

圧巻です。

両作ともテーマ「群衆」に相応しい。
そして、両作ともぼくがいます。あなたも。そして「今」も。
絶対観た方がいいですよ。

それにしても『粛清裁判』は狂っている…

トークイベントで長野に来られた配給会社『サニーフィルム』代表の有田浩介さんとミーハー的に記念撮影させてもらいました。

画像1

穏やかな話し方の中に知的好奇心が詰まっていてあっという間にファンになってしまいました。話し方や視点の雰囲気がどことなくネオンホール清水さんに似ています。

『セルゲイ・ロズニツァ《群衆》ドキュメンタリー3選』は長野相生座・ロキシーで三作品上映中です。
前世紀のアーカイブ・フィルムを使って現代性を構築するという高度な芸術性。そして、すごく真摯でもありアイロニカルでもある監督の制作姿勢。今観た方がいい映画だと思います。ぜひ。

『国葬』1/23~2/5
『粛清裁判』1/23~1/29
『アウステルリッツ』2/6~2/12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?