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妻の車が故障して知ったこと

半導体不足のニュースでは聞いていたが、新車納期に半年かかる。ひええ。と思いました。

もしぼくがディーラーの営業担当だったら、「今ほしい人」じゃなくて、「半年後&一年後にほしい人」に接触して、「今」のタイミングで発注してもらわなくてはならない。

元々ディーラーの営業活動はそういう活動であるとはいえ

・欲しいのは半年後
・発注は今

このタイムラグはハードルが高そう。
よっぽど「この車が欲しい!」となれば別だが、そんな車愛を持った人は少数派なはずで。一般的な購入者として「えええ…決められないよ…」という気分になる。ぼくはなります。

半年先の納期が問題であれば次の選択肢は4つ。

・今ある在庫
・新古車
・中古車
・マイカーリース

在庫はあまり選択肢がない。
ここから先は妄想ですが、それほど車愛がなくて「今必要」という多くの人のニーズは新古車/中古車/リースに向かうだろうなあと思います。

となると、購入者としては「ディーラーで買う意味」が一瞬途切れるんですよね。もちろんディーラー側は「新古車/中古車も対応できます!」というはず。でも、やっぱり新車を最優先で押さねばならい都合上、一瞬、真空状態になる。

一瞬だけど、購入者の目が他所を向くには十分の時間です。

今回自分がリードになって、「ビジネスの流れで生まれる『一瞬の真空状態』ってめちゃくちゃ怖いなあ…」と改めて思いました。一瞬途切れればあっという間に他所を向く。

ユーザーの課題解決に応えるための活動を大前提としつつ、その流れを止めない意識ってめちゃくちゃ重要だな…と思った次第です。


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