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お客様は成長する。当たり前だけど、とても大切なこと。

半年前からWebマーケ支援を始めた製造系BtoBのH社様。
毎月開催しているWebセミナーが素晴らしく、参加者も毎回増えている。このセミナー自体が良質なコンテンツなので、それだけで終わらせるのがもったいない。

「セミナー用に毎回資料を作っているのだから、それを転用してDL資料を作ってください。それが実現すれば一石三鳥になります」と提案しました。

一石三鳥
①顧客に資料をメール配信できる
②WebサイトにもDL資料が毎月増える
③資料内容をWebコンテンツに転用できる

それで今日届いたDL資料が60ページを超える質実ともに素晴らしい出来で。しかも、ぼくの提案から一週間足らずでした。 

サイト公開前の「ダウンロード資料…(遠い目)」というお客様の姿を知っているだけに、自力でここまで到達されたのは目を見張りました。

お客様の成長

Webマーケ支援を始めて半年たちますが、H社の皆様が、「コンテンツとは何か」「顧客の役に立つ資料とは」を考える習慣を身につけ、自ら学んで、吸収された賜物だと思います。
信頼関係をきちんと作ってWebマーケ支援を進めれば、お客様は半年でここまで成長できるんだ…と改めて思いました。目鱗です。

ぼくはWeb制作側の人間ですが、一番良いコンテンツは「その道のプロが、自分たちの手で、伝えようと手を動かすこと」だと思います。熱量はやっぱり見る側に伝わります。出てきたアウトプットをWebコンテンツとして微調整はするにしても。その前の熱量の有無はやっぱり伝わる。

Webマーケ支援において「顧客との協働/伴走」といった言葉をたまに使ったりするけれど、実際のところ自分はよく分かっていなかったなあ…と反省しました。お客様は成長する。当たり前だけど、とても大切なことでした。

ぼくからH社様へ返事

以下、ぼくからH社様への返事。超興奮しています。

素晴らしい!!!!!!!!!!!!
ボリューム、内容ともに「顧客の役に立ちたい」という気持ちがビンビンに伝わってきます。
セミナー参加者にも、初めてサイトを訪れた人にも「H社さんから良いものをもらった」と思っていただける資料だと思います。
やっぱり人の気持ちを動かすのは、人の気持ちだけだし、その本気こそが受け手側の胸に響くんだなと実感して、ちょっと本気で感動しました…
ありがとうございます!!!!
活用させていただきます!!!!

興奮しているのがよく分かります。でも感動したんです。仕事で感動できるなんて嬉しい。

H社様からのお返事

以下はお客様からのお返事です。

過去最高の「!」をいただきまして、ありがとうございます!!
そう言っていただけますととても励みになります!
結果67ページにもなったのにも驚きです(笑)
継続が大事なので、このパターンをしっかり身に着けていきたいと思います!

「継続が大事」が泣けます。

H社様にこの半年でお伝えしてきたこと

Webマーケ支援を始めたH社様にこの半年でお伝えしてきたことは3つしかありません。

成果のために
・「自分たちができること」の可視化(コンテンツ化)が大切です
・「お客様の役に立つこと」を考えるのが大切です
・「継続すること」がとにかく大切です

ちゃんと伝わっていたんだなあ…とまた感動したのでした。
嬉しかったです。

仕事で感動できるなんてめったにない。
ちょっと忘れられません。

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長野県BtoB企業の皆さまへ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

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稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

Web制作/Webマーケティングについて

Web制作とWebマーケティングについてまとめています。よかったらご覧ください。


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