お客様は成長する。当たり前だけど、とても大切なこと。
半年前からWebマーケ支援を始めた製造系BtoBのH社様。
毎月開催しているWebセミナーが素晴らしく、参加者も毎回増えている。このセミナー自体が良質なコンテンツなので、それだけで終わらせるのがもったいない。
「セミナー用に毎回資料を作っているのだから、それを転用してDL資料を作ってください。それが実現すれば一石三鳥になります」と提案しました。
一石三鳥
①顧客に資料をメール配信できる
②WebサイトにもDL資料が毎月増える
③資料内容をWebコンテンツに転用できる
それで今日届いたDL資料が60ページを超える質実ともに素晴らしい出来で。しかも、ぼくの提案から一週間足らずでした。
サイト公開前の「ダウンロード資料…(遠い目)」というお客様の姿を知っているだけに、自力でここまで到達されたのは目を見張りました。
お客様の成長
Webマーケ支援を始めて半年たちますが、H社の皆様が、「コンテンツとは何か」「顧客の役に立つ資料とは」を考える習慣を身につけ、自ら学んで、吸収された賜物だと思います。
信頼関係をきちんと作ってWebマーケ支援を進めれば、お客様は半年でここまで成長できるんだ…と改めて思いました。目鱗です。
ぼくはWeb制作側の人間ですが、一番良いコンテンツは「その道のプロが、自分たちの手で、伝えようと手を動かすこと」だと思います。熱量はやっぱり見る側に伝わります。出てきたアウトプットをWebコンテンツとして微調整はするにしても。その前の熱量の有無はやっぱり伝わる。
Webマーケ支援において「顧客との協働/伴走」といった言葉をたまに使ったりするけれど、実際のところ自分はよく分かっていなかったなあ…と反省しました。お客様は成長する。当たり前だけど、とても大切なことでした。
ぼくからH社様へ返事
以下、ぼくからH社様への返事。超興奮しています。
素晴らしい!!!!!!!!!!!!
ボリューム、内容ともに「顧客の役に立ちたい」という気持ちがビンビンに伝わってきます。
セミナー参加者にも、初めてサイトを訪れた人にも「H社さんから良いものをもらった」と思っていただける資料だと思います。
やっぱり人の気持ちを動かすのは、人の気持ちだけだし、その本気こそが受け手側の胸に響くんだなと実感して、ちょっと本気で感動しました…
ありがとうございます!!!!
活用させていただきます!!!!
興奮しているのがよく分かります。でも感動したんです。仕事で感動できるなんて嬉しい。
H社様からのお返事
以下はお客様からのお返事です。
過去最高の「!」をいただきまして、ありがとうございます!!
そう言っていただけますととても励みになります!
結果67ページにもなったのにも驚きです(笑)
継続が大事なので、このパターンをしっかり身に着けていきたいと思います!
「継続が大事」が泣けます。
H社様にこの半年でお伝えしてきたこと
Webマーケ支援を始めたH社様にこの半年でお伝えしてきたことは3つしかありません。
成果のために
・「自分たちができること」の可視化(コンテンツ化)が大切です
・「お客様の役に立つこと」を考えるのが大切です
・「継続すること」がとにかく大切です
ちゃんと伝わっていたんだなあ…とまた感動したのでした。
嬉しかったです。
仕事で感動できるなんてめったにない。
ちょっと忘れられません。
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長野県BtoB企業の皆さまへ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。
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稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
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Web制作/Webマーケティングについて
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