コンテンツ制作は一石二鳥にも三鳥にもなり得る

Webマーケティング支援を担当しているN社様。

「◯◯の引き合い強化」とMTGで決まり、まずはコンテンツで集客。

JBNは設計&Web環境を整え、N社様はゴリゴリとコンテンツ制作を進めて頂く役割分担から1ヶ月。

今日、担当様との電話で、「遅くなってすみません。でも、◯◯の基礎知識はバッチリ頭に入りました!」と言っていただけてとても嬉しかったです。

コンテンツ制作は一石二鳥にも三鳥にもなり得る

Webコンテンツは集客に寄与する重要施策ですが、作るのがかなり大変です。本当に大変。

でも、今日の担当様からもあったように、アウトプットは理解度を深めます。コンテンツは「集客」という一見外向きな施策ですが、「理解深化」という内側への貢献もある。

情報発信は複数のメリットを持っています。
一石二鳥にも三鳥にもなり得るタスクです。

特に経営者の方は社内スタッフ様の育成やスキル向上に「情報発信」や「コンテンツ制作」の活用を検討されるのをおすすめします。その価値は充分にあると思っています。

様々な人に様々な役割で動いてもらうこと

ぼくは仕事柄、お客様に「◯◯のコンテンツを書いてください。締切は二週間後にしましょう」みたいなことを言う側ですが、皆さんお忙しい中きちんと取り組んでくださって本当に嬉しいです。Webマーケ支援で狙うべきテーマが決まって、コンテンツが足りなかったらどうしてもそうなるのですが。

Webマーケティングとか言うけれど、やっていることは「様々な人に様々な役割で動いてもらうこと」です。ぜんぜんカタカナっぽくないです。

今日も二週間前にお願いした部品製造T社の技術課長から「完成前にアドバイスお願いします」と3000字超のテキストが届きました。本当にありがとうございます。

「コンテンツマーケティングで集客」とか簡単に言うけれど、コンテンツの一つ一つに色んな人の時間と努力があるんだよなあ…と思う今日この頃。

課長、ありがとうございます。拝見します!

補足1 BtoB企業の方へ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

BtoB企業のWebマーケティングについてはこちらをご覧ください。
JBNマーケティングブログ

JBNマーケティングブログ-1

補足2 稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


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