見出し画像

【うつヌケ先生が教える! 】   世界一簡単な「うつ病の治し方」


どーも、いなだ(@taotien)です。

うつ経験を話したり、歌ったりしてます。

また、うつヌケ先生として悩みの相談にこたえたりしています。


こんな相談をうけました

何年も病院に通っているのに、なかなか、うつ病が治らなくてしんどいです。簡単に治せられる方法ありませんか?

画像9


答え

あります。                 うつ病を治そうとしない、ことです。


こんな人におすすめ

・病院へ通ってもうつ病がよくならない
・薬を飲んでもうつ病がよくならない
・うつ病を治したくても治せない


この記事を読めばわかる2つのこと

・世界一簡単なうつ病の治し方
・うつ病がよくなれる3つのステップ



この記事は、自らのうつを克服し、1万人超に寄り添ったこんな人が書いてます


では早速、みてまいりましょう。


▪️世界一簡単な「うつ病の治し方」

画像1

結論は、「うつ病を治そうとしない」ことです。

なぜなら、うつ病を治そうとすると、うつ病が治らなくなるから、です。

20年以上も、あらゆる場所の様々な病院で「治る人」「治らない人」を観察されてきた精神科医の樺沢紫苑先生はいいます。

病気を治そうと頑張る。しかし、なかなか治らない。その苦しい現実が大きなストレスとなって患者さんにのしかかります。病気にあらがう、病気と闘うことで、ストレスは何倍にもふくれあがり、それこそが病気が治らない最大の原因となる。

そう結論づけられたうえで、こういわれてます↓

この続きをみるには

この続き: 2,750文字 / 画像8枚

【うつヌケ先生が教える! 】   世界一簡単な「うつ病の治し方」

うつヌケ先生@いなだ

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
うつを経験した講演家/カウンセラー。うつでしんどい人がラクになれるヒントを広めたい!28歳うつ発症→3度の入退院→10年闘病。2010年より経験を歌で伝える講演活動をはじめ10年で1万人超に寄り添う。ドラマ『うつヌケ』第1話モデル。140字超の「うつヌケ」のヒントを記してます。