見出し画像

ゼルダの伝説攻略中ティアーズオブザキングダムまだまだリンクと冒険中

夏休みにやりたいことのリストに、任天堂スィッチで遊べるゲーム、ゼルダの伝説の2023年の春ごろに発売された最新作を遊ぶと書いた。

ゼルダの伝説はDS~歴代のシリーズを楽しみ、今回の新作もたのしみにしていたのだが、いかんせん子どもたちの小中入学が重なり、春はとんでもなく忙しく、夏が始まるころにそういえば新作でてたよねーということでリストに書いてみた。

7月の自身の誕生日プレゼントとして、カセットを購入、結局8月にはいってからだろうか、30分程度しか一日にゲームする時間もなく、数日空くと、「はてどこまでやったっけ?」なおかつOPENワールドと言って、最近のゲームは順番にクリアしなくてもいきなり最終ボスとか行けてしまうらしい。
私は逆にゲームの世界が広すぎて、寄り道でずいぶん無駄な時間をすごしてしまった。

結局分厚い辞書のような攻略本を購入し、ゲーム配信者の動画をみつつ、
少しづつ攻略している。もう10月になろうとしていて夏休みはとっくに終わったのに私とリンクの冒険はまだ終わらない。

そうタイトル画像にお借りしたけど、ゼルダの伝説のゼルダはヒロイン、お姫様の名前でこの緑の人(今回緑の服あんまりない)はリンクという。

時々へたくそすぎる私の操作にイライラした小学生の息子が、YouTubeで予習して横からかっさらってサクサクっと操作して進めてくれたり。

ゲーム内で初見でいろいろ考えてすすめたくて、どうにもならないときは攻略本へというのが私のスタイルなのだが、息子は、事前にYouTubeで予習をしてイメトレをしてゲームに臨むらしい。
対戦ものやマインクラフトなど、そしてうまくいかなかったら考えて、
修正して再度実行をしている。
すごいやん一人でPDCAやんと、なんか感心したのだけど、
ゲームにしか適応していないところが、ほかにも応用できたらいいのにとおもってしまう。
今はゲームに対して行ってるけど、思考のパターンとして身に着けていけば、ほかのことにも応用できるのかも!?

まだまだリンクとの冒険はおわらない、物語は昔に魔王があばれて、たおせなくて封印だけしたのだけれど封印がとけてしまって、現在の時間軸で、リンクが今度は倒そうとするというストーリー。
オープンワールドの空、地上、地底を行き来しながら、世界に点在する魔王討伐に協力してくれる賢者の力を集めて~という流れで、それぞれ能力のある、(賢者)を適材適所で(戦闘や謎解き)力を借りてすすめていく。
その間にもゼルダの伝説お約束のミニチャレンジといって、皆さんのお困りごとを解決しながら、頼まれたら断れないわたしは寄り道しまくり。

そんなこんなで、賢者とともにメインストーリーを進めていくわけです。

一人では成せないことも協力して成し遂げる。
それぞれの能力、個性、特性を生かして活躍する。

賢者はそれぞれ人種も種族も違うの多様性。

まだラストまでたどり着いてないけど、涙腺ゆるいおばさんはいたるところで感動しまくりです。

こちらで最後クリアの報告と感動のまとめをかけることを祈りつつ(笑)
ひきつづきリンクと冒険の旅を続けたいと思います。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?