見出し画像

iPadair購入しました

検討中だった、iPad購入しました、
購入予定のiPad、現在受付ストップとのことで、
予算オーバーのiPadairに決定。

iPadを購入したわけ
小学生の娘のイラストアプリの使用、(アンドロイド機でどうにも使いづらく、自分でYouTubeでしらべてプレゼンしてきた)

私のPCのサブ機として、(キーボードはElecomのお値打ちなものを選択)
ペンシル15000円! 絵を描くので回転させられるカバーと絵を描くようの保護フィルム、などなど、
もろもろあわせて10万円をちょっと超える。高い、高いおもちゃだわ・・・

父が買ってくれたワープロ
娘がきゃっきゃうきうき喜んでいる様子を見ていたら、
私が子どものころ、新しもの好きな父が突然買ってきた、
ワープロのことを思い出しました。
シャープの書院、 文章の作成とプリンターが一体化した画期的なマシン。
まだネット接続機ではなかったけど、父も使い方がわからず、中学生か高校生の私がほぼ使わせてもらっていました。
フロッピーディスクの時代ですね。
当時としては結構高価なものだったと思うのです、母はこんなもの買ってみたいなテンションだった記憶が・・・
これからの時代必要だから!と買ってきたようでした。
今、振り返って考えてみると、高校で情報処理科に進み、プログラミングや、PCに興味をもったきっかけかもしれません。

デジタルネイティブ世代
現在小学生の娘は、2歳からiPadを与えていて、
途中アンドロイドのタブレット、fireタブレット、
ウィンドウズのパソコン、アンドロイドのスマホといろいろなデバイスに触れてそれぞれの機能の違いを実際に感じiPadにたどり着いたようです。
何がその後の人生に影響するか、遠回りをしたとしても無駄なことは一つもなくて、いろいろな経験が生きる糧になる、仕事の種になるでないかと思います。
娘にとって絵を描くのは今の一番の楽しみで、生きていく源になっているようで、セットアップ後は一心不乱に、絵をかいていたようです。

小学生、幼稚園児のいる我が家のデバイス事情
現在ウィンドウズ機のノートPCが2台
メインで私が使うものと以前使っていたもの(こちらは子どもたち用)

ファイヤータブレット2台(7インチ 10インチ)
→小さいほうは ほぼほぼ幼稚園の息子のYouTube専用機に
→10インチは最近追加購入、ZOOMで使用したりアマプラ用に

以前使っていたアンドロイドタブレットはハーウエィのでキーボードもつけて使っていましたが動作が遅く、ファイヤータブレット追加購入でいま処分予定。

スマホは夫と私はアイフォン、 
娘はアンドロイド機(キッズ携帯から1GA契約に切り替えほぼWi-Fiで使用)

追加でiPadairとなりました。

打合せはPCでZOOMを使用しますが、オンラインのトレーニングレッスンや、娘がZOOMを利用するのに、ファイヤータブレットは便利です。
オンライン授業などが増えて追加デバイスを検討されているご家庭にも、価格も手ごろでおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?