見出し画像

お前だよっ!!

僕らは毎日毎時、新たな人生を生きている。

自らの選択により道を選び、また次にすぐ現れる道を選択していくのだ。

つまり僕らの前には常に何万通りもの道が分かれているということ。

行動するかどうか、発言をするかどうか、言い方をどうするか、何もしないか…。

無数の選択肢の中からひとつを選んでいるだけに過ぎない。

それ以外を選んでいた展開も十分に考えられるわけで。

このことをパラレルワールドとも呼ぶようだ。

やりたいことをやると決めて、次にうまく行かない現象が起きても、またそこでどうするかを選択するのは自分なんだ。

何を選択したって自由なわけだ。

選択の自由があるという時点で、僕らは自由人だということが理解できると思う。

諦めるも、継続するも、沈黙するも、怒るも、笑うも、許すも。

すべて自分に選択権がある。

他人が操作することはできないし、他人のせいにする問題でもないんだ。

今自分がいる場所を選んだのは自分なんだ。

ということは、未来を選択できるのも当然自分だけなんだよ。

今日何をするか。

今日何をしたいのか。

この人生をどう生きたいのか。

決めるのは社会でも、政治でも、親でも、宗教でもない。

お前だよっ!!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?