見出し画像

アートに泥を塗るという罪 - 電子レンジ氏の騒動に関する一介のお気持ち表明

はじめに

外野の一絵描きからの意見です。
よし、免責免責!

冗談はさておき(冗談ではない)
結構前の話題やし、そろそろ触れてもええやろと思ったら未だに新しい燃料が供給されているようで流石に笑えてきてしまったし、ちょっと火の手が広がりすぎてて外野だしな~って傍観してもいられなくなってきたので、140文字じゃ足りんお気持ちを出していこうと思いました。

決して快い話ではないので、ブラウザバックするなら今だ、まだ間に合う。

というわけで伊藤です。今日はちょっと真面目なことを発信していきます。

以下、本編です。

その日、界隈に一つの火の手が上がった

アイマス同人界隈、とりわけミリオンライブの割合が高い界隈で、一人の絵師が燃えた。
仔細は下記を参照されたし。

トレパク検証の是非はさておき、まあ色々と出るわ出るわという様相。

さらに界隈で精力的に動き、様々な人を巻き込み、色々な活動に手を伸ばしていた折に起きた火であることから巻き込まれる人が続出。さらに熱心なファンが「トレパクでも個性がある!トレース元を超えている!!」という地獄のような擁護をするなど、中々に"凄い"案件。

氏との交流が別段なく、ミリオンライブ同人界隈の端に位置していた自分の視点から本件の感想を述べて自分の腹の中に溜まったモヤモヤとしたなにかを消化していきたい次第です。排泄ではなく消化なので本記事はクソではありません。多分。

本件における自分の立ち位置とお気持ち

氏とはTwitterにおいて相互フォロー"でした" (過去形)
※本騒動発覚時点で切断

しかしながら一度も会話をしたことがなく、また同じイベントに両名ともサークルで参加している時も挨拶を交わしたことがありませんでした。
(これに関しては自分が毎度毎度スペース設営に時間取られすぎてたこともあったが、結果としてプラスに働いてしまった)

また、氏の同人誌や他グッズ等に関しては一切買ったことがないため、頒布物の中身等については存じ上げません。
(単純に絵そのものがそこまで魅力的に思わなかったので……)

というわけで、あくまでも一同人作家としての視点になります。
もしくは、名を上げようとする人間にとって踏み台と見なされない零細からの視点。

真っ当に絵を描いている人間の1人として(もしくは、界隈の端とはいえ同じ場所に立っていた絵描きとして)

◆そもそも絵、上手かったか?
フォローしてたのもあり、セルフRTを時々していた人なので、まあ絵を見る機会そのものは割とあったんですが、なんかこう、なんだ、その……
全てが消滅した後だから好き放題言える、という状況でもあるし、知名度という点で文字通り2桁ほど差があったという妬みが絡んでることも否定はしきれない上で、申し上げるとですね。

一見して細部の詰めが甘く、全体のシルエットにも粗が見える絵がそれなりにあったように思います。

んで、それらの絵のツイートに称賛のリプライが付くわけですね。
それを見た一介の絵描きはこう思いました「マジで……!?」
(音源まだ発売しませんか、しませんね)

というわけで、いわゆる神絵師的な画力で突き抜けてフォロワーを増やした、というよりは、絵を軸にして色々な活動を行い、それで名を売っていた人なんだろうなあ

つまり「セルフプロモーション激うまマンか?」という印象を持っていました。

実際、フォロワー数が相当数増えた時期にコミティアに参加し自伝本とやらを頒布していたようだし、当初からやりたいことがアイマスの外にあって、ある程度フォロワーが増えた段階でそれをやった、みたいな邪推もできる。

また、現在のような状況になってから表舞台に明確に出てきていない等々から見ても、過去に別界隈で似たような事やってきた経験があるんじゃないか?とか、何かしら炎上周りのノウハウを持っているんじゃないか?みたいなのも感じる。

◆ちょっと脱線します~過去のアイマス界隈におけるトレパク事案~
トレパク、という行為だけに限って言えば、前述のTogetterにも記載がある通り、本件のほんの少し前に別のミリオン絵師が似たようなことして活動休止してます。(こっちはググってもまとまってるサイトとか出てこなかったんで有識者なんか情報あったら教えてほしい)

更に視野を広げてアイドルマスターというジャンル全体で見てみれば、自分の知ってる限りで8~9年前くらいから存在していたんですね。

◆藤崎空って知ってっか?

アイマスDSにハマってコミケで数の決して多くないDSサークルで出来た島を絨毯爆撃してたらたまたま本を買ってしまいトレパク本だったことが判明してブチギレた思い出があります。懐かしいですね。

◆軌道修正
何にしても、現状は「火の手が収まるのを待ってる状態」に見え「いずれシレッと戻ってくる腹積もり」である可能性が高いと思います。なんかそれで普通に界隈が受け入れたら相当イヤだなあ。と思いますが。流石にここまで燃えたらそれは有り得ないか。

あんまり外野からワイワイ言うのもどうかとは思うので、ここらで1つ御本人からちゃんと詳細な声明が欲しいところですね。
現在出ているメモ帳スクショの言い回し、遠回しすぎて目が滑る。

◆ところで

氏が出した本の中にこういうものがあるんですが、これ、メロンブックスさんのデイリーランキングに乗るくらい売れたらしいんですよね。

この表紙で。

この表紙で?????

表紙デザインとは……?と、当時思った記憶が蘇りました。

ちなみに本人の手で各所の記事等が消されてますが、同人誌委託するとこういうツイートが残るんですね、こわいですね。

◆悲しいことに

交友関係がハチャメチャに広い(と思った)人だったのに、火が上がってから言及する人の割合がそんなに高くないの、悲しい話だなあ。と思います。

とはいえ、交流してた人の特に絵師まわりはフォロワーが既に多く、無駄に火の上がってるところに飛び込んでいくのはリスクでしかない……んじゃないんすかね多分。沈黙は金なので。
これに関しては自分の境遇があまりにも違いすぎてよくわからない。内心みんなウザがってた可能性もあるけど流石に邪推しすぎか。
(そもそも発端になった増田がどっから出てきたんだろうねというアレも)

邪推ついでに氏が能動的に交流を持ちに行ってたのは恐らくそういう有名な人達であり、自分クラス(500フォロワー未満)は視野にも入っていなかったんじゃないかなあ、とかそういう思考もしてます。SNS戦略としちゃ間違っていないんでしょうけど……

肝心の活動の軸が偽りで塗り固めたモノじゃ……ねえ……?

次に、承認欲求こじらせマンからの視点で

自分も相当な承認欲求こじらせマンであることを自覚しているわけですが、正直なところ、トレパクしてまで認められたいか?とも思うわけです。

が、実情としてモラルを投げ捨てた人間がこのように一時的とはいえ栄光を手にしてスポットライトを浴びるかのような立場になっていた、と考えると「もしかして間違っているのは……俺の方か……?」となるわけです。

「人に認められるためには手段を選ばない!!」という思考は共感出来なくもないんですが、そこで実際にお天道様に顔向けできない行為に手を染めるかどうか、の分水嶺に"理性"ってものがあるんじゃないんすかね。

少なくとも自分は自分の実力で絵を高めて、その結果として名誉が欲しい。
って感じですが、なんか本件見ると何もかんもわからなくなりますね。

結局は正直者が馬鹿を見てるんじゃねえか。

本題 〜一番言いたいこと〜

氏は活動をしていく中で、色々なアイドルを描いていたわけですが、その中でも特にロコをアイコンにしていました。

これ読んでるのミリオンのオタクだから説明いらんでしょう。

アーティスト(という側面が強いアイドル)をアイコンにして、実際やってた手法がコレかい。
それがアートか?

ロコにどんなツラして向き合えるんだよ。


氏は此処、noteにも複数の記事を投稿していました。
すでに消されてるのでアーカイブ、肝心の中の画像が見えませんが、テキストだけでも大体のニュアンスは掴めると思います。(あとヘッダ画像)

どんな気持ちでこの文章打ったんすかね。
成長ってのはトレース技術の向上なんすかね。

ねえ???


担当と名乗ってはいないんですが、ロコにはアーティストとしてのリスペクトがあり、765プロシアターの中でも相当に好きなアイドルに位置します。

氏のしたことや現状の誠意に欠ける立ち回り、諸々""酷い""の一言に尽きるのは無論ですが、何よりも「自分(=伊藤)が好きで尊敬の念すら抱くアイドル」を「数多の人間を騙す行為のアイコンとしていた」ことが許せん。

これが言いたかった。

全てに対してお願いしたいこと

ミリオンライブの二次創作をする方、見る方すべての方々へ。
本件は確かにショッキングな出来事ですが、だからと言って皆様が筆を折ったり、同人誌を見ることを辞める理由にはなりません。
(実際に筆を折った人は自分の観測範囲で特段見てはいませんが、少なからず困惑と不信から活動に迷いが生まれている方は居ます)

なので、この件に関係していた方、氏の作品を買ったり応援していた方でも、今まで通り別の人の作品を応援したり、自分の作品を生んでいってほしいなと思います。
「ンなもん関係ねえや!俺は俺の描きたいもんを描くぜ!!」って人は最初から心配してないからそのまま活動をしてくれ。

※無論、氏に連なる行為をしていたのであれば、そこは懺悔なりなんなりをして頂きたいですが、仮にトレース等の行為をしていたとしても、誠意ある対応を尽くした上で真に自分の画力を以て作家としての再起を図ることは悪いことではないと思います。それでも疑いの目は残ると思うけど。


で、これは個人的な願望も含んでいるのですが……

"人を見る"のではなく"作品を見る"ことで評価しませんか。

以上、個人の願望100%でした。

え?今の自分の評価は純粋に実力を見られた結果だ?
うるせぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
泣くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とはいえ、実際に氏の絵を評価していた層がどこまで居たか、については今となってはわかりませんが、少なからず「絵師であり一定の影響力・発言力を持っている人だから」という理由で氏のフォロワーとなっていた方もいると思います。
かく言う俺も、なんかの折にフォローされて深く考えずフォロー返したりしてたし、ミリオン同人界隈で交流のある人あんまいなかったので、何らかの拍子に交流広げる切欠になるかな?と思っていた下衆い思考はありました。
(そうならなくて本当によかったねという感じです)

"絵が上手くて有名になった"という名の上げ方というより、後期は"有名だから絵が一定の評価をされていた"という印象があります。有名人のメリットですね。ゲロ吐きそう。

結果として氏の所業が明るみに出た後でも熱心な擁護をするフォロワーがいるという現実の方に自分はちょっと絶望があります。
真っ当に絵を描くことそのものが求められていないのか?的な意味で。
特に筆を折ろうとかそういうのは別段思っちゃいませんが(描くことそのものが苦痛ってわけでもないし描きたいもんは無限に湧いてくるので)どういうものが評価されるのか?という観点で、それでいいんか?本当にそれでいいんか?という疑問が拭えない感じです。

おまけ

氏との交流ねーわって言ってたけど、氏の歌姫庭園宣伝企画に乗ってた。

余談ですがこの同人誌は過去類を見ないレベルで在庫が残りました。
具体的にはツイートに付いてるRT/いいねの半分も頒布してません。
(これは純粋にぼくの実力です。故に余談)

おまけ その2

これ書くのにモタモタしてたらTogetter以外にも色々出てきましたね。
そのうち1つがこちらの記事。

たしかにトレース作家の起こした事件の中では相当にタチの悪い案件だとは思いますが、ミリオンライブの同人界隈すべてが氏と関わりを持っていたわけではないので、主語をデカくしすぎるのはちょっと……という意見も出てきそうです(ていうか、出た)

界隈といっても一個人が集まって群を成しているに過ぎないので、作家に出来ることは「お天道様に顔向けできない行為をしない」受け手の人たちに出来ることは「作家がちゃんと描いてることを信じて真っ当に楽しむ」以上のことはない/出来ないと思います。そもそも氏と交友のあった人たちの中に模倣行為を容認・扇動などしていた方がいれば共犯ですが、それ以外の人はみんな単純に被害者でしかない……と思う。

ミリオンの二次創作で本作ってる人間で、氏との関わりも大して無い人間からしてみれば「いい迷惑」でしかないので。これでミリオンライブの同人界隈に変な禍根が残ったりするのは正直勘弁してほしいです。

あとはミリオンライブオンリー同人イベントについて、正直イベント側も被害者なので、遺憾の意くらいは出してもええんちゃうかな、と思わなくもないですが、まあそこら辺は様々な判断が絡んでくると思うので、意思表明をすべき!とまで言うつもりはありません。沈黙は金ですし。

それとミリジャンとやら、仔細は全然知らなかったんですが、そういやミリオンライブ公式のドンジャラ、ありましたね……
グッズ関係は公式とのバッティングをしないように漫画以上に気を使わなきゃいかんと思っていたんですが、これもこれでやっぱりモラル投げ捨てて行動してる人間が得をしてるというのがまぁ、なんだ、虚しいな。

最後に自分の宣伝です

真っ当に描いたオーガニックな同人誌、あるよ!!(狡猾な宣伝)

またTwitterでは結構なペースで絵を描いております。これも権利フリーな素材とかは使ってるけどトレパク一切ないよ!!(しつこい)

冗談はさておき(冗談じゃねえよ本気で俺は承認されてえぞ)

氏の消滅を機に、真っ当に絵を描いてる人たちへ目がたくさん向いたらいいよね。という感じです。僕にも目を向けてほしいところですが。

言いたいことはそんなかんじです。
長々とお読みいただきありがとうございました。

あとはおとなしく絵描きらしく絵を引き続き描いていきます。

画材になったり機材になったりコーラになったりします