2021年(複製版)

(これは以前のアカウントで書いた過去の記事をコピペしたものです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨)

こんばんは、メンヘラガールです。

2021年もそろそろ終盤ですね。コロナで大変な一年でしたが、皆様はいかがでしたか?わたしは、上がり下がりの激しい一年でした。

わたしは音楽をメインに 絵 写真などの芸術を嗜むアーティストの端くれです。小さな頃からずっと音楽に触れて育ってきました。それ故か、今でも作詞作曲、歌、路上ライブやバンドをしていますが、このコロナ騒ぎでなかなか活動できませんでした。お金もないし。ですが、仲間という存在に文字通り救われました。

そして、わたしは今まで人を大切にしてこられなかった事を悔やみました。あの時ああしていれば……と、2021年前半に苦労をして後半である今、関わりのある知人友人の皆さんに感謝している陰で「あの人を失う事は無かっただろう」などといった戯言を抜かしております。

いや、自己紹介はどうでもいいんです。わたしの話などどうでも良いんです。反省と後悔は違います。ここでは伝えたい事を書くのみです。戯言はチラシの裏にでも書いていりゃいいんです。反省ですね。

そう。反省。

反省は、時に自責を伴う事がありますが、反省と自責は別物です。

わたし達の世界には「今」しかありません。過去は学ぶものであり、未来は生きる糧として今を生きる希望です。
しかし、過去や未来に足を引っ張られ、今この時を無駄にしてしまう方が沢山存在します。

「過去は存在しないし、未来には未だ至っていない」

これは仏陀、即ち、お釈迦様の言葉です。わたしはこの言葉にハッとさせられました。というのも、皆さんご存知の通りわたしは「メンヘラ(1)」「だった」からです。

(1) メンヘラ(語源は、昔で言うところの2ちゃんねるのメンタルヘルス板の略称で、そのメンタルヘルス板にいる精神的な病を持っていたり、いつもネガティブ思考だったり、引きこもりだったりといった「私生活に悪影響が出る程の心を病める人達」を指す。何がどの程度どうなっていればメンヘラなのかは個人の感覚による)

メンヘラというのは、なんと言いますか、まるで太いゴム紐を繋がれているかのように過去に足を引っ張られている為に、届かないだろうと思っている未来の希望を悲観しているんですよ。過去が邪魔をしてくるわけですね。もちろん現在進行形で足を引っ張られている方はたくさんいます。

でも、過去をどう観察するかによって、それは力になるんです。繋がれているゴム紐を無視して全力で前に進んだら繋がれている壁を破壊して地球一周しちゃうんです。わたしはそうでした(壁はこの前ブッ壊して今現在は地球の表面を反対方向にカッ飛んでいる状況)。

わかるかなあ……この秀逸な比喩が………(?)

そこで、先程の言葉が出てきます。いいですか。

「過去は存在しないし、未来には未だ至っていない」

実は続きがありまして。

「過去は存在しないし、未来には未だ至っていない。今、成すべき事を全力で成せ」(わたしなりの口語訳です)

「過去は追ってはならない、未来は待ってはならない。ただ現在の一瞬だけを、強く生きねばならない」という言い方をする方もいます(どちらでも好きな方をどこかにメモして財布や手帳型スマホケースなどに入れておくと良いですよ)。

わかりますか。メンヘラは過去を追い過ぎた末路なのです。しかし、嫌な記憶、怖かった思い出、辛い過去、それらは極論、存在しないのです。

それは幻想です。
それは幻です。
それは偽物です。
それにしがみついてしまうんです。
わたしもそうです。
そういう体質なのです。
仕方がないです。
どうでも良いです。
だって存在しないんだから。

かと言って、すぐに割り切れやしません。だから精神科や心理士が存在するんです。

けれど、自分の力だけでそれを断ち切る手段はあります。わたしがツイートして発信している事です。それらを実践したらわかります。やってみてください。片っ端から。見事によく眠れるし病まなくなるから。

さて、ここまで書いて氣が付きましたが、内容がタイトルの「2021年」に沿っていません。やっぱり創ったり書いたりするものは先にタイトルを決めちゃだめですね……(←自作の音楽は 歌詞→曲→タイトル の順番に決める人)。

2021年〜?コロナしか印象ないんだけど(笑)

きっと数十年後の教科書を見て子供達はそう言うでしょうね……悲しいね。

2021年の始めに、わたしは誓いを立てました。大切な事であり、人としてそうありたいからです。

「慈悲をもって辛抱し、覚悟をもって行動しろ」

慈悲、辛抱、覚悟、行動。
これが、わたしの2021年の誓いです。

果たして、わたしはこれを実行できていただろうか?全くわからない。知る術がない。評価とは自分ではなく他人がするものだ。
しかし、今日はまだ10月です。あと2ヶ月あります。

あと2ヶ月あります。

ん?

いやいやいやいや、あと2ヶ月しかないんですよ!!!たった2ヶ月で何が出来るんだよ!!!!!

と、一瞬何もかも諦めそうになりましたが、いいえ、2ヶ月もあれば十分やれます。なんなら、たった2ヶ月でメンヘラを辞める事だって出来ます。知らないだけで、抜け出せるんですよ。
信じられないでしょう?だって、経験した事ないんだから。信じられなくて当然だよ。わたしはメンヘラの泥沼を抜け出しましたが、こっちの世界には抜け出した者しか味わえない幸福がありますよ。泣いていないで、早くおいで。

残り2ヶ月……わたしは慈悲をもって辛抱をし、覚悟をもって行動出来るだろうか?

いや、出来る出来ないじゃない。

やるんだ。
出来なかったら出来なかったで、そんなものは過去として学び、未来に活かすのみ。
悔いの残らない「今」を生きるんだ。一瞬一瞬、その刹那を切に生きるんだ。

わたしと一緒にね。

みんなが、良い年末を迎えられますように。愛してる。

ここまで読んでくれてありがとう。
では、またね。

メンヘラガール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?