有名人も芸能人も私達と同じ人間

⚠️この記事は思ったことをたくさんかきます。怒りが爆発しているので、そういうのが嫌いな方、気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。そういう方はここで見るのをやめてください。

本題を見てくださる方は、このことを理解した上で見てくださると幸いです。

----------------------------------------------------

先日、YouTuberの方々の報道を目にした。
今月の18日。あるYouTuberのお誕生日会に総勢31人が参加したとのこと。

写真を見ると、マスクをしている方もいるが、マスクを顎にしたり、そもそもマスクをしてない方も数人。

名前を知ってるくらいの方がほとんどだったが、好きだった方もいたからさすがに腹が立った。
このご時世に、マスクをしないで外出することも。大勢で集まって外で飲み会を開いたことも。
路上喫煙をしている人がいるのも。その煙草をポイ捨てしていることも。

4歳と0歳の子供を持つ母親が夜に外出していることも。

親は自分の子供を守るのが仕事。自分のために開かれた宴会だったとしても、幼い子供を2人も置いて飲み会に行くなんて親としてありえない。

(次の記事で書こうと思ったけど、ひとつの記事にするほど書けないのでここに付け足し。)
ある動画を見たけど、0歳児と父親とは別居してるみたい。
余計やばい母親すぎて言葉が出ない。

0歳児なんてまだ産まれたばかりなのに。その子供を父親に預けて、他県に住んでもらって、自分は4歳児と東京で生活するなんて。母親としてどころか人間として終わってる。

「離乳食期に入ったから離れて暮らしてもいいよね。」じゃないですから。
0歳児の一日って、本当に貴重なんです。長男を育ててきたからそれを知ってるはずなのに、自分が遊びたいからって。自分の感情で離れて暮らして。それをなんとも思ってないように話している。あなたがとても怖い。

それも元保育士。子供関係については勉強してきたはず。
そんな人がこういう育て方をしているのはどうなんでしょうか?

子供は母親の愛情を注がれないで育つと、大人になってから辛い思いをする。大変な思いをする。
その時、この方も大変な思いをするでしょう。本人ほどではないが。少しだけ。
「もっと愛情を注いであげてたら」と思う日が来ると思う。でも、そう思う時にはもう手遅れ。

ちなみに18日は緊急事態宣言中。アルコールを提供する飲食店は提供自粛。20時までの営業時間短縮。それなのに飲み会をしていた。深夜の3時までカラオケ店で。
”この方々のような大人にはなりたくない” といういい見本かもしれない。

有名人とはいえ、私達と同じ人間。
有名人は一般人より生きづらいのは分かるが、同じ人間。同じ時期、時代を生きている。

私達も「できる限り外出しないように」と自粛しているし、暑い中マスクをして外出している。
そんな中、このようなことが報道されるのは。それも大の大人が。

動画上では見えない、人間として必要なものが欠けてるところが見えた。


SNSでは謝罪をしていたが、「謝罪をすれば許されることでしょうか?」
「コピペしたかのような同じような文章で謝罪したところで私達が許すと思いますか?」
「とりあえず謝ればいいと思ってますか?」
「この時期を1年以上も生きてきたのに、まだ理解してないのでしょうか?」
「今、医療従事者の方が大変な思いをして働いているのに、自分たちの勝手な都合で周りに迷惑をかけるのでしょうか?」

有名人ならこういった軽率な行動をしたら、文春などで報道されるのは確実と言っても過言ではない。芸能人も同様。
「有名人が飲み会してたから私達もしていいよね?」なんて思う方もいるだろう。それだけの影響力があるから。

全員が有名人という自覚を持って。登録者数50万以上いる人気YouTuberという自覚を持って。
謝罪をする前に、反省する前に、行動する前に、一旦考えてほしい。考える時間はあっただろう。

「人間関係を大切にしないと」という気持ちはわかる。でも、時期を考えよう。2年前のように軽い気持ちで飲み会に行けるような今ではない。マスクしないで外出していい世界ではない。
路上喫煙もポイ捨てに関しては、今までもしてはいけないと言われてきた。「ポイ捨てはダメだからね。」と幼稚園生や小学生の頃から言われてきたはず。

それを大人がしているとかありえない。


文章や動画で謝罪するなんて簡単なことだけど、報道されたらその報道を見た私達の記憶も、報道でついたイメージも、報道も消えないし、周りの方やファンの方々の信頼は簡単には戻らない。


もう少し、この日の自分たちの軽率な行動を、改めて見直してほしいですね。

そして、反省して。慎重に考え、行動するようにしてほしいですね。

ファンの方々の信頼を少しでも取り戻せるように。

----------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?