見出し画像

9月19日11:30現在の南房総市の被災ごみ、ボランティア、入浴施設など

みなさま、ご無事で、お元気でしょうか。急に涼しくなりました。食中毒や転落事故にもご注意のうえ、十分な体調管理をお願いいたします。そして昨日、ボランティアを要請したい方からの問い合わせを受けました。現時点では、以下のとおりです。

台風15号で発生した被災ごみについて、仮置場への運搬が困難な方がおりましたら、南房総市災害ボランティアセンターで受け付けしています。

ボランティアを要請したい方の受付時間は、午前9時から午後3時までです。

お問い合わせは、(090-8741-4829)、(090-4381-4829)、(0470-29-5022)のいずれかまでお願いします。

※ボランティアの応募状況により、希望に応じられない場合もありますので、ご了承ください。

また、南房総市災害ボランティアセンターの9月19日(木曜日)の問い合わせ・受付は午前9時から開始しています。

【南房総市災害ボランティアセンター】

場所:三芳保健福祉センター

住所:南房総市谷向116-2

ボランティアセンターからのお願い
高度な技術を要する作業、危険を要する作業、重機を用いないとできない作業、公共機関の作業、他人の民地に関する作業などについては、ボランティアセンターでは扱えません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

詳細は、以下をご確認ください。

被災ごみ仮置場の受入れ場所および時間の変更に関しては、以下を。

防災行政無線戸別受信機の電池切れ警告音に関しては、以下を。

その他、随時、南房総市の情報が発信・更新されています。

ちなみに、ブレーカーを落とすべきかどうかに関して、別件で自宅に来た東京電力の方に尋ねたところ、配電盤のタイプにもよるそう。我が家はブレーカー入れっぱなしで問題ないと言われました。気になる方は、電力会社に問い合わせてみてください。

現在、防災無線では、ボランティアをかたる詐欺への注意を呼びかけています。「金銭を要求されることはない」「不審に思った場合はボランティア活動保険加入カードの提示を求めてください」と。実際、被害があったと聞いています。ぜひ、ご注意ください。

画像は、変わらず美しい内房の夕陽、筑波大付属中学校富浦寮で開放されたお風呂周辺、まさに停電復旧作業の瞬間など。無料で入浴できる施設の開放についてを含めた対応状況に関しては、こちらをご覧ください。

個人的には、おかげさまで昨夜、通電。ご近所中で感嘆の声、業者さんに対する感謝の声があがりました。ただし、市内にも家を失った方がいらっしゃり、いまだ復旧作業に追われる方も多くいらっしゃいます。しつこいようですが、くれぐれも健康・安全第一で、よろしくお願いいたします。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?