見出し画像

南房総市トライアルステイは2/16まで!

南房総市地域おこし協力隊のあらかわです。

先日トライアルステイ参加者の方に同行し、外房・安馬谷の「ハッピーファーム」さんでの「お手伝い的南房総体験」に参加してきました。

今回の作業内容は裏山の木の伐採!
なかなかハードな作業でしたが、生い茂っていた木々を切り倒して山をきれいにしていくのはやりがいがありました。

伐採前の様子。竹が生え、枯れ木が倒れています。

東京からのトライアルステイ参加者さん。次々に竹を切り倒していきます。

2時間後、木が茂っていた山の中にきれいなスペースが出来ました!

お手伝いの後には原木椎茸を収穫。
普通の椎茸(菌床椎茸)より大きくて、旨味も強いです。

トライアルステイ参加者さん(左)とハッピーファームの佐々木さん(右)
お二人ともありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

南房総市では田舎暮らしをお試し体験できる「トライアルステイ」を実施しています。

トライアルステイは、街中・海近・里山の3タイプからお好きな住宅を選び、2泊3日~5泊6日の期間、無料で滞在できるという制度。

「南房総2時間行脚」や「お手伝い的南房総体験」といったプログラムを通して、地元の方との交流を楽しむことも出来ます。

詳しくは・・・↓

期間は2/16まで!まだ申し込み可能ですので、南房総への移住をお考えの方はぜひご利用下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?