見出し画像

音楽の記憶

私のストレス発散法のひとつに家事をしながら歌を歌うということがある。

特に料理をしながらイヤフォンで好きな曲を聴きながら熱唱している時間が最強だ。

ハマっている曲があればリピートして聴き続けたり歌いながら、違う。と思ったら変更したり、とにかく自由に気分良く。ご近所さんは大迷惑だろうな…とは自覚しているので、なるべく控えめのボリュームで昼間や夕方前くらいのみにする。

今日もやはり気ままに歌を歌い、家事をする。

ふと最近観た映画から思い出した曲を無性に聴きたくなって再生する。

きのこ帝国のクロノスタシス。

このスロウでリズムの良いテンポと歌詞が最高に好き。わたしも好きだよ麦くん、絹ちゃん。と心の中で夜の道路沿いを缶ビール片手に歩く2人を思い出してきゅんとする。

そんなこと考えてたら急にセンチメンタルな気持ちが湧きあがり、きのこ帝国をひたすらループ。

懐かしいなぁ、最近聴いてなかったけど名曲だな。なんて事を考えてたらふと流れてきた曲。

東京。わたしは東京に住んだことはないけれど、この曲を重ねていた時があった。この曲に想いを重ねて、好きな人の帰りを待って、好きな人が想っている人のことを考えていたり。

どうしようもなく好きになった人の諦め方も忘れ方も分からなくて苦しかった時を思い出した。

同時に楽しかった時間もふっと蘇ってくる。

音楽や香りなんかの五感で感じて覚えていた記憶ってなかなか忘れないし、ふとしたきっかけで鮮明に蘇ってくる。

私はもう幸せになったよ。いつかまた会った時にはお互い良い人が出来て幸せになってて、付き合ってたこともあったね。なんて言おうよ。って言っていたその人も今はどんな形であれ幸せに暮らしていてほしい。

私は過去に大好きで幸せにしたいと思った人のことをなかなか忘れられない質だ。女の人はバッサリ忘れてスパッと次に行けるって言うけど、わたしは文字通りの女々しい。

もう全く未練はないし、会いたいとか話したいとか連絡したいとか一切思わないけど、幸せでいてほしいなとは思う。

きっと、そんなこと言われなくたって十分幸せだからって言うんだろうな。