見出し画像

秘密基地心理

秘密の空間を自分だけが知っていることへの特別感が、僕の幸せ。

秘密の空間を対外に、ちょっとだけ、SNSとかツールを使って共有する。

でも、詳細情報は開示せず、「え、どこ?」、「え、楽しそう」って言われると絶頂。

そうゆうことを聞いてくる子には、秘密基地を案内して、その人の人生にも秘密空間を共有したくなる。

この体感は、過去の体験に影響を受けてるのかな。

子供の時に、秘密基地を作った。

親が知らないような場所で作ったかと言われるとそうでもない。

多分知ってた。でも、本人たちには秘密だった。

家の裏に、傘や段ボールを友達と持ち合って作った。

秘密基地で何をしていたか、覚えてる限り、家でもできそうなことをしてた気がする。

ゲームボーイやお菓子を食べる。

侵入者も発生する。

猫が侵入者だったことを覚えてる。

秘密基地を共有するものには、役割が振られていて、見張り役が猫を発見し、リーダーが追い払う。

秘密基地だから、侵入者は許さない。

同じ暗号を共有したものにしか、ドアは開かれない。

ドアは段ボールだから合ってないようなものだが、そのドアは暗号でしか開かなかった。

大人になっても、当時の記憶をいくらかは思い出せるのは、あの当時の興奮が心に刻まれているからだなって。

大人が、秘密基地で味わった特別な感覚を感じるには、まだ地球上の未開拓な場所に篭った時かなと思う。

秘密基地を共有するClubを作ったら楽しそうだなって思ってる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?