見出し画像

【21w1d】病院はしご

金曜日の夜に友達とzoom飲みを決行した。
3時間赴くままに喋り倒した。
「今日ノンアルなの?」と聞いてきたをきっかけに
遅くなってごめんね、と妊娠6ヶ月であることを報告。
2人ともとても喜んでくれてうれしかった。
気持ちが伝染したのかぽこぽこ動いていた。
終わって布団に潜った際に、夫が「鼻が詰まって喉が痛い」と言っていた。

翌日市販薬を買いに行こうかと思案中の夫に
家の真横に病院があるし休みだから行ってきなよ。と声掛け。
あまり病院に行きたがらないので拒否を予想していたが
うん、そうだね。とあっさり準備し始めた。
なんでか聞いてみると風邪だったら妊婦に移してはいけないとのこと。
赤ちゃんの効果絶大。
結局蓄膿症の疑い?ということで薬を貰って帰宅。
その夜から私も鼻詰まりと喉痛症状勃発。
元々アレルギー性鼻炎持ち。
妊活時代はバランスの取れたご飯・運動・サプリを実行していたので
体質が変わったかな~?とるんるんだった。
この感じ、久々。息が出来ない。きつい!!!!

翌日は日曜日。
すたすた落ちる鼻水でティッシュの消費量が半端ない。
温泉に入ったら良くなるかも?と思い立ち家族湯へ。
一時的に湯気で良くなったがまた夕方からぶり返し。
ご飯はホットクックに丸投げ。無水カレー美味しかった。
酸素が足りず頭がガンガン。口呼吸で乾燥もプラス。
ただひたすら横になっていた。
夜中も何度も目が覚めてただでさえ眠りが浅いのに辛い。

こりゃたまらんと思い、昨日は休んで病院へ行くことに。
ネットを見ると産婦人科に行く人とかかりつけ医に行く人に分かれている。
産婦人科に聞くとアレルギーが調べて欲しいので耳鼻科に行くようにと。
朝から受付を済ませいざ診察。
とっても腫れているとのこと。妊娠のせいかもだけど
この季節はイネ花粉とのこと。
以前の居住地より田舎に引っ越してきたため、水田がある。
妊娠中の旨伝えると、処方可な薬をくれた。
皮膚科も近くにあったので、この際と思い受診。
ここ最近胸を中心に肌がかゆ過ぎるので。
こちらでも妊娠中と伝え子どものあせもで処方する薬を貰った。
「このご時勢に新しい命!素晴らしいね」としきりに言ってくれた先生。

約1日経ったが変わらず鼻詰まり+口呼吸+喉痛い=辛い。
妊娠中だから軽めのお薬なのかも。
以前鼻をレーザーで焼いたときは、術後熱発して辛かったけど
その後は格段に良かったので是非とも受けたい。
病院によっては妊婦でも施術可らしい。
来週の検診で聞いてみよう。
胎動が元気なのが救い。