見出し画像

超絶便利な情報収集ツール Google Alerts

大学に入ったばかりの甥っ子から
「ブロックチェーンやITセキュリティに詳しい人の知り合いいない?業界の未来とかの話を聞いてみたいんだよね」
と相談されました。

広告関係やIT関係ならいるけどその分野はいないなと思い、
少し考え「Googleアラート」を紹介しました。

これ個人的にかなりお勧めです!

僕も普段から使っているツールですが、自分の興味のあるキーワードをいれておくと、毎日そのキーワードに関する記事やニュースが自動的にGmailに送られてきます。

僕は自身の業務に関連する「インフルエンサーマーケティング」「動画広告」「インバウンド」「アートディレクター」「デザイン」など。また、「低糖質スイーツ」「低糖質食品」などに関連した新規事業やりたいなぁと考えていて、「砂糖不使用」「低糖質」「ギルドフリー」「グルテンフリー」などもいれているのですが情報がたくさんはいってきてかなり参考になります。

実際の僕のGoogle AlertsラベルにしたGmailアカウント。

スクリーンショット 2021-04-18 11.58.01

その他の使い方として、該当するキーワードの記事が少ないと
「この分野は業界的にまだ成熟していないんだな。競争は激しくなさそうだけど、需要もまだ少ないのかな」
という推測もしたりしながら、マーケティング的な観点の使い方もできるかもしれません。

その他のだと基本SNSとNEWSサイトぐらいです。
SNSだとFacebook、Twitter。
ニュースだとNewspics、Smartnews、LINE News など

意識していることはインプットした情報は自分なりの考えも含めてアウトプットするようにしています。Facebookなんかによく投稿していますが、思ったより見てくれていて「いつもFB投稿見ているよー」など声をかけてもらったりDMもらったりします。

「インプットはアウトプットするところまでがインプット」
誰かがこんな事を言っていて、まさにそうだなぁと思います。

低糖質に関連した「食」の事業に興味ある!っていう人は個別でお話しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?