見出し画像

子育て中に抱く職場への罪悪感について

こんにちは!OfficeLiNQ片貝です。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?私はとっても元気なのですが、1歳になる娘が熱を出したり発疹が出たりしてバタバタです・・・。

先日娘が突発性発疹になったのですが、朝はぶつぶつがなかったのに保育園に預けた後に現われたみたいで・・・。私がちょうど職場に到着した瞬間に保育園から呼び出しの電話がかかってきました笑。

職場にタッチしてそのまま保育園へ逆戻り。娘を迎えて病院へ行こうとしたけれど、かかりつけの病院がまさかの臨時休診・・・。慌てて他の病院を探すも、3件、4件と断られてようやく5件目にして予約が取れました。そして診断されたのが「突発性発疹」でした。

他の感染症ではなかったため、次の日から保育園に行って良しとの許可をもらい、翌日から保育園に預けることはできたのですが、病院に行ったその日は仕事をお休みしました。

こんなとき、お子さんがいらっしゃる方はどんな気持ちでいらっしゃいますか?私は仕事を休んだ罪悪感をいつも抱いてしまいます。しょうがないとはわかっているし、娘が悪いわけでもない。どうしたらこの罪悪感が薄れるのかわからないです。

幸いなことに、私がどうしても休めないときは夫が休んでくれます。でも、夫に休んでもらうのも申し訳なく思ってしまうんです。夫は積極的に家事育児をやってくれていますし、どっちが主導ということもないのはわかっています。それなのにどうして、休んでもらったとき申し訳なく思ってしまうんでしょうか。

今回は答えのない記事になってしまいますが、皆さんが同じ状況になったときどんな気持ちでお休みしているのか知りたいなと思って記事を書きました。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?