死、お葬式について。


自分の人生最後について考えてみた。

最後のセレモニー。そう、お葬式。

お通夜と葬儀。せっかく2daysもある。残された人が悲しい気持ちで感傷に浸る、気が滅入ってしまう悲しいお別れは通例すぎる。わたしは最後の最後までみんなに笑っていてほしい。明石家さんまさんもきっとそう思うだろう。だから、笑いで溢れる式にしたい。人の死は、その人の存在が忘れ去られてしまうこと。それが本当のThe endだとわたしは思う。


まずは生い立ちからの紹介動画を流したい。そして、わたしが人生で楽しかったこと、恥ずかしかったことなどのベスト3を紹介したい。お通夜はそのくらいで。葬儀はそれプラス、、、何かしらしたい。何がいいだろか模索中である。自分の葬式ですら考えるのが楽しい。

最後まで笑って生ききるのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?