見出し画像

TOEIC 900点を取った後、一体何を「目標」とすべきか?

TOIEC 900点を取得できた皆さん、本当におめでとうございます。

特に海外経験が無く国内で英語学習を続けてきた皆さんにとって、TOEIC 900点というのは非常に大きなチャレンジであり、また悲願の目標であったことでしょう。

その熱意と努力は、これからの皆さんの人生で必ず大きな支えとなってくれるはずです。

まずはその喜びを噛み締め、目標達成できた満足感に浸って下さい。
本当におめでとうございます

画像1


こんにちは、新しくnoteで記事を投稿することになりましたきむきむです。

普段はiMyMe-Englishという、TOEIC 300点台からTOEIC 900点を達成するためのサイトを運営しています (上記の画像をタッチするとサイトへ飛びます)

おかげさまで毎月数万人ものユーザーにアクセスして頂いておりますが、

こちらのnoteでは、普段iMyMe-Englishでは取り上げないテーマについて記事を配信したいと思います。

第1回目は、
「TOEIC 900点を取った後、一体何を目標とすべきか?」

というのも、

TOEIC 卒業後の学習方法について書かれた情報が少ない
②自分自身、TOEIC 900点を取得後目標を失った (一種の燃え尽き症候群)

という理由があったからです。

TOEIC 900点を取得できた= TOEIC 受験者の上位5%

は確かにすごいことですが、

ネイティブと比べたら英語力に雲泥の差があります。

ペーペーに過ぎないわけです。

それは実際にTOEIC 900点を取得した人が1番感じていることかもしれませんが、
勉強前に思い描いていた英語力と、「実際」の英語力

そして周りから英語ができると思われているにも関わらず、現在の英語力で出来ることを考えると、

景色が広がった分課題と感じることが多くなっているはずです。

つまり何が言いたいかというと、

立ち止まっている暇はない」ということです。


この記事ではTOEIC 900点を取得した方、あるいはそれを目標としている方が、
その後どのように英語学習の目標を設定するべきか?、ヒントを書き記したものです。

社会人の方も、学生の方も、それ以外の方も、ご利用いただけます。

ご自身の方向性、そして今後「どのように英語と関わっていきたいか」考える上での参考にして頂ければ幸いです。

それではさっそく内容を見ていきましょう。


<TOEIC 900点取得後の、3つの方向性>

画像2

一般的にTOEIC 900点を取得された方は、日本国内において「英語ができる」という評価を受けることができます。

TOEIC L&R テストは「聞く・読む」の2技能の試験であるため、「ハイスコアを達成しても結局話すことはできない」という批判的な意見が存在するものの、

自分たちより上の世代がそれ以上に英語ができないため錯覚資産

つまり自分を実際よりも高く評価してもらえる資格として、TOEICはコスパが良い資格となっています。

そのための1つのゴールがTOEIC 900点であり、ここからはご自身で新しい目標を設定する必要があります。

単に昇進のためにTOEICスコアが必要だった、といった理由であればこれ以上英語の学習を行う必要はありませんが、

ここから適切な目標を設定することで、錯覚資産をより実用的な資産へと変えていくことができます。

その考えるべき方向性は、下記の3つです。

①英語を学ぶ。
②英語で学ぶ。
③英語で働く。

この3つはどれも優劣がなく、必要に応じていったりきたりしながら取り組むべきアクションです。

TOEIC 900点に変わる具体的な目標が見つからない方は、日々の生活の中でこの3つを意識しながら、英語を実用的なツールとして利用していきましょう。

それでは3つの方向性を基準として、今後採用すべき具体的な目標について言及していきたいと思います。

学生の方も、社会人の方も、それ以外の方もご利用いただけます。


ここから先は

4,651字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?