見出し画像

第3回桂川で絵を描こう会~広沢池・北嵯峨の風景編~ ご報告

(全文公開の投げ銭制記事です)


本日9/25、第3回桂川で絵を描こう会~広沢池・北嵯峨の風景編~を行いましたので報告いたします。

本日は地域の運動会日和だったからか、結局参加者は私一人でした。でもいい天気だったので決行することにしました。何しろ、北嵯峨の田畑には彼岸花がいっぱいだろうなと期待が膨らんだからです。

市バス広沢御所ノ内町バス停から徒歩10分で集合場所にしておいた広沢池・佛大広沢校前バス停につきました。ここには公衆トイレがあるので、トイレを済ませて早速いい場所はないか探しにでました。

しかし田んぼについていると、おそらく電気が通してある柵が張り巡らされていました。だからいい位置というのがとりにくかったです。せっかくの景色も柵が邪魔でした。

色々探し回って、山あり家並みあり曲がりくねった道あり彼岸花ありの風景をまず描きました。

しかし彼岸花がいっぱい咲いている以外はどちらかというと平凡な風景で、描いてみると落ち着きがあるものの大人しいなと思いました。それに彼岸花の描写もやや単調だと思いました。

彼岸花はとにかく美しい。もうカメラを持った人は何人もいて、撮りまくっていました。

私も「彼岸花を描きたいんだー。あの燃えるように咲く様子を目いっぱい表現したいー。」と思ってもう1枚描くことにしました。

少し休憩して、1枚目を描いたところからさらに山へ向かって歩いていると、小さな家となすびの畑と、そして彼岸花の行列がある、なんだか絵になりそうなポイントを見つけました。これはいい、と思って2枚目を描きました。

2枚目はとにかく彼岸花に力を入れました。花の間隔が広いところと密集したところがあるのでそれをどうにか描き分けて、色も濃淡があるのでそれも気をつけて描きました。最後は勢い任せになりましたがなんとか描き上げました。

終わって持ってきていたパンを食べ、広沢池沿いを景色を眺めつつ歩き、山越中町バス停からバスで帰りました。

それにしても、こんなきれいな彼岸花が咲いていても、誰も絵を描いている人はいませんでした…。少し残念に思います。

次回は11/3の予定でしたが、個展に近すぎるので予定を早めて10/30(日)にします。場所も近々下見して決めます。次回も参加者が私ひとりであれば、もう皆に呼びかけるのはやめて、来年からは昨年までみたいにひとりで描こうと思います。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?