見出し画像

幸せに生きるにはどうすればいいのだろう

ゲームとか漫画の世界みたいに、「生まれ変わりたい」と、一度退職したときから思っている。退職したときではなくて、もしかしたら大学生の時からかも知れない。


うつによる休職も半年だったり、1ヶ月だったり、3ヶ月だったり。結局何回休職したのかは覚えていない。でも、公務員助産師だったから、「病気休暇」というものを味方につけて、基本給の8割は支給されていた。甘やかされていた環境だったなと今は思う。

同期はどんどん成長してお産もたくさん取って、担当患者さんのケアをして、リーダーをしてどんどん先に進んでいる。

他人との比較を常にしてしまう。人間関係も良好な職場だったのに、同期と比べてできない自分、成長していない自分に嫌悪感をいだき、どんどん職場に行きにくくなった。

休みグセというのもついたのだろうか。

前職もある地元を離れて、関東に転職と引っ越しをした。生まれ変わりたかったから。人生をやり直すため。イチから、私のことを知らない人しかいなくて、私もだれも知らないところでやり直したかった。

私のことを全く知らないところに行きたい。

前職の先輩と転職先の先輩が知り合いだった。助産師は日本に約4万人。約200以上ある看護師を養成する学校が一緒だったとか、助産師の学校が同じだったとか、前職が一緒だったとか。

「私、生まれ変わることができないんだ。人生をやり直すことってできないんだ。」

私は一人しかいないので、生まれ変わることも、人生をやり直すことも、戻りたいあの日に戻ることもできない。

うつ病のことを非公開で転職した。転職活動中も、入職してからも。転職二日目に言われた。

「聞いちゃったんだけど、休職してた期間あるの?」

そんな事ありません、なんて言えるはずもないし、そうですってはっきり言えなかった私が今となっては悔しい。徐々に上司や先輩に広まっていた。

「無理しなくていいからゆっくり休んでね」って言われるのがすごく嫌いだったのに、また言われてしまった。

お腹に赤ちゃんがいるママたちと赤ちゃんを生んだママたちとその家族が好きで、人とコミュニケーションを取ることも、楽しいし、助産師として仕事をすることが好きだった。

友人に言われたことがある。

「助産師、天職じゃない?」って。


「生まれ変わらずに、人生を変える方法」

「人生を変えなくてもいいから、人生を楽しむ方法」

「今の私でも夢を、やりたいことを叶える方法」

私はきっと助産師に未練がある。でも性格的には緊急性が高くて多くの人とコミュニケーションを取らないといけない仕事は合っていないらしい。

人生がやり直せないなら私はどうやって生きて行ったら幸せになれるだろう。あのドラマみたいに人生が何周もできたら、私は幸せになれるのか。人生は一回しかないから、楽しいのだろうか。

自分の幸せを探すために生きてみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?